イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

永本建設さんの新作業場見学

Vol. 4,076

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

地獄の宮島合宿も終わった…。

神ノ島で見た中秋の名月は
綺麗でしたが
肉体的にも精神的にも
追い詰められた合宿でした。

こんなこと書くと
「マクスの社長
 宗教でも始めたんか?」
と言われそうですが(苦笑)
宗教ではありません。

が、心の奥の奥まで
えぐられました。

合宿最終日、

365日、一年間毎日ブログを書いた
同期生が涙ながらに
自分を語った姿には
心打たれました。

 

そんな宮島の帰り、
せっかく広島まで行ったので
もう一日足を伸ばして

広島の先輩工務店社長率いる
大工工務店、永本建設さんに
お邪魔してきました。

凄っくシュールな絵ですが
永本建設さんがやっている
「酵素風呂」


私この後、永本社長直々に
埋められてきました(笑)

汗が吹き出ましたが
石鹸もシャンプーリンスも
使っていないのに
シャワーを浴びたら
体も髪もツヤッツヤ

不思議体験でした。

 

ある調査によると
「雇用保険に加入している」大工
は大工全体の15%程度らしい。

危険な作業が伴い怪我をしたら
働けなくなる職業なのに
この加入率は低すぎる。

それだけ、大工という職人は
一人親方の個人事業主が多い
ということです。

 

正社員として雇用すれば
保険や福利厚生の問題や
仕事が薄い時にどうするか?
などなど

外注の大工に発注するよりも
有に2割以上、経費がかかる。

けれど、
大工を正社員としてしっかり雇用
してゆくことは木造建築業界に
とって責務なのです。

その意味で、
古くから大工を正社員として雇用し
自身も大工出身の永本社長は
昔から尊敬する大経営者なのです。

 

そして新工場も
見学させていただきました。

すっげートラス。

相変わらずやることすごいわぁ…。

 

二代目の和磨常務(手前)にも
進行中の現場を
案内してもらいました。

相変わらず
恐ろしくきれいな現場だなぁ…
脱帽。

顔見知りの藤江大工(奥)。

「毎日ブログ見てます!」

って嬉しいですねぇ〜感謝。

 

「この天井見てくださいよ!」

って? 安心して❤
僕は大工の技術に関する部分は
褒めないから。
うちの大工だって負けてないよ〜。

あ、現場の綺麗さは完敗だけどね。

技術は高いところで安定、
が「当然」
だからね…(笑)

 

しっかし、常務の和磨くん
私が同じ年の頃に比べたら
遥かに膨大かつ多岐にわたる
仕事に対峙し、
多くのスタッフと奮闘している。

その大変さは
工務店を継いだものとして
痛いほど感じました。

 

「新人も入ってきて大工の意識が
 すごく高くなってきたので
 心強いんですっ!」

と、和磨くん
爽やかやなぁ…(笑)

 

くっそぉ…
負けてられんぞ!

とりあえず、何年かぶりに
朝ラン、復活させてみた。

深夜の深酒も
ジムで体動かした日だけによう

まずは自分が
変わってかなくちゃね。

和磨くん、頑張ろうぜぃ!!!

永本建設の皆様
ありがとうございました〜!

2022年09月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.