イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

アーティストになるな!アルチザンになれ!

Vol. 3,787

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

と、昨日から ↑ コレ
変えてみたのですが…
誰もツッコんでくれず(涙)。

 

「自分のキャッチコピーを作ろう」

という勉強会がありまして
そこで考えたんです。

 

初対面の人に…

「こんにちは。私、
 家族の笑顔と絆を結ぶ
 アルチザン
 の鈴木と申します」

と自己紹介したら、

「はぁそうですか、さようなら」
 (こいつアホや近寄らんとこ…)となる

「アルチザンてなんですか?」
 (横文字使えばかっこいいって思ってんじゃねーよ)
となりますよね。

 

アルチザンという言葉を知ったのは
手塚治虫の本を読んだ時です。

「アーティスト
 になるな

 アルチザン
 になれ!」

という言葉に惹かれました。

アルチザン( artisan )とは
フランス語で「職人」。

アーティストは芸術家
であるが
アルチザンこそ伝統的な芸術
を担う職人なのだ。

 

住宅業界で言えば
「アーティストは建築家」
でしょう。

すごい建築家もいれば、
奇をてらっただけの
ショボい建築家も沢山。

私も一級建築士の端くれなので
建築家
と名乗っても嘘ではない。

 

けれど、
建築家、じゃぁないんですね。

やっぱり家を作る
「技術屋」でいたいのです。

家を作る一人の「職人」
でありたいのです。

 

一品作品主義の芸術家ではなく
無名であっても
正しい技術で
正しい家を作る職人。

デザイン最優先ではなく
耐震・断熱・耐久性、素材
コレらを妥協しない。

一級建築士としてとして
いち、職人として。

 

現場を知らない設計、
職人の気持ちがわからない設計
コレはダメ。

 

そのためには
自分も手を動かすこと。

事務所で机の前にいるより
ずっと楽しいし(笑)。

完成して10年以上になる
こちらのお宅では
外壁の洗浄を行い

同時にベランダの
木部の塗装を
させていただきました。

社員大工の康佑と彰太を
二人をお供につれて
私も、職人として参加。

設計者としての職人から本当の塗装職人
意味が違ってきちゃってるぞ…???

 

まずは軽くペーパー掛け。
上の写真で二人がやっている
ところですが黄色の矢印部分。

右がペーパーを掛けた部分で
左は未施工部分。

拡大してみるとこんな感じです。

正面から

十数年で南面は塗料が
飛んでしまい
木肌そのもの経年変化した色
のシルバーグレイ(銀鼠)
になっていますね。

接近して近くから見ると
こんな感じ。
表面がうづくり(木目が浮き立つ)
になっています。

 

荒い番手のサンドペーパーで
さっとこすると
表面が平滑になり、塗装しやすく
かつ
塗料の持ちが良くなります。

はぃ、キレイになった!

シルバーグレイのまま
ってのも、とっても
「おもむき」がありますが
塗装したのもきれいですね。

 

うーん、アルチザンって
こういうことじゃない
んですけど
現場の職人の工夫や苦労を
知らないと
良い設計も出来ないものです。

ただ…
50を超えると、腰が痛くて…
そして数日後に変なところが
筋肉痛になるのが
なかなかつらい(苦笑)。

2021年12月03日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.