イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

大工工務店の会

最初にお詫びと訂正。

昨日、「真鍮の代表は10円玉」と書きましたが、「5円玉」の書き間違いです。
お詫びして訂正致します。

ちなみに、1円玉以外は合金で、
500円玉:ニッケル黄銅
100円玉:白銅
50円玉:白銅
10円玉:青銅
5円玉:黄銅
1円玉:アルミニウム

10円玉は銅と亜鉛の合金(真鍮)ではなく、銅と亜鉛と錫(スズ)の合金でした。
失礼いたしました。

 

さて、ブログに戻ります。
昨日は、社員大工の丸山・宮崎、現場監督の城内とともに、横浜の中山建設さんに行ってきました。

職人としてではなく、正社員として大工を雇用している工務店は、全国的にもまだまだ少ない。
そんな工務店同士で、「正社員として大工がいる工務店だからこそ出来る仕事を考えよう」という勉強会が大工工務店の会です。

お互いの建物見学をしたり、実大実験をしたりと毎回充実ですが、今回は、東京の創建舎の吉田社長を中心に、大工が社員としている工務店だからこそ出来る工程管理・品質管理について、問題点や悩みを共有、改善点を話し合いました。

大きかろうが、小さかろうが、どんな組織にも、問題はあり、みんな悪戦苦闘している。
自分たちの会社しか知らないと、そんなあたり前のことすら分からずに思考停止になりがち。

仲間の工務店スタッフとの話し合いは、マクスのスタッフたちにとって、大きな大きな励みと刺激になったはず。

こんな時期ですから懇親会も無しでトンボ返りなのは寂しいですが、こんな仲間の工務店が居ることに感謝感謝です。
そして、お互いに、切磋琢磨。
負けてられない!

というわけで、今自分に出来ること→完成見学会をしっかりやる。
なので、最後は告知でございます。

空き時間の枠が少なくなってまいりました。お早めにご予約くださいませ。

4/17,18【裾野市】パッシブソーラーの家 完成見学会

2021年04月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.