イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

屋根裏のセルロースファイバー断熱材の施工状況

インボイス制度が始まりましたね。

さらに1/1からは請求書は
データ保存しないとダメだとか。

この制度でもしかして
住宅の断熱材が変わる!?

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

2023.10.02 Vol. 4,461

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

インボイス制度が始まりました。
会社は勿論対応完了ですが

個人の一人親方が多いこの業界
これからホント大変。

ますます日本から職人が減ります。

 

 

以前
インボイスもこどもエコすまいも
制度に踊らされるな

ってブログを書きましたが
そのエコすまいも予算無くなって
打ち切り。

9/28の申請に間に合った家は
100万円がもらえるのに
9/29からの家は1円も貰えない。

全く同じ家でもです。

 

うーん、不公平感ハンパねぇwww

 

インボイス制度だけでなく
1月からは電子帳簿保存法で
請求書は紙保存は禁止だとか?

 

富士市と言えば製紙の町。
活字離れとペーパレス化で
今やシャッター街の町。

これは全国的な事でしょうけど
新聞は深刻で15年後には
無くなるなんて予測も…???

 

新聞がなくなると
古新聞紙から作られるアレは
どうなるんでしょうねぇ…

 

富士市の注文住宅では
社員大工のリュウセイが
天井に潜っています?

 

天井点検口から撮影用に
照明を付けてくれたのでした。

 

さっそく
中を覗いてみましょう。

 

この「セルロースファイバー」が
古新聞から作られます。

そう、「紙」の繊維です。

動画の中で棒を差してましたが
印が30cmです。

 

この断熱材の上は外部空間。

でも、屋根と断熱材の間は
締め切った車と同じだと
夏はめっちゃ熱くなり

その熱はセルロースファイバーを
徐々に伝わって室内に伝わります。

 

そこで

指差す部分が少し明るいのですが
ここから熱と湿気を排出します。

 

実はまだここに通気装置を
設置していないので
熱の逃げ場がなく、暑いです。

 

 

もう少し画像処理で明るく。

屋根と同じく、赤い部分
(妻:つま)と言いますが
ここは非断熱部分。

 

以前動画で

ここは不要だけど念のため…
がこの部分のことです。

動画も再度掲載しておきます。

スマホで画面が切れる方は
こちらのYouTubeページ

 

 

燃料費がうなぎのぼりの時代。

断熱はしっかりして
快適で光熱費がかからない家
を作りましょう!

 

 

お金がかからないと言えば…
先日行ったブログ仲間との
勉強会後のカラオケ。

領収書がない!
手書きじゃインボイスの番号が
ないからもうダメかぁ~?

カラオケなんて
付合いで連れていかれるだけで

眠っている人の横で
はしゃいで歌ったりは
しないんだけどなぁ…

2023年10月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.