イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

職人としての合宿研修中の若者たちの奮闘

残業時間が規制される 2024年問題
が騷がれる中で

「万博工事だけは間に合わないから
 特別にオッケーにしちゃう?」

なんてことが検討されているとか
いないとか・・・

 

そんなしょーもない笑い話みたい
なことやってないで
職人はちゃんと育てましょー!

ってお話です。

 

 

2023.10.01 Vol. 4,460

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

2024年4月1日から年間の
時間外労働時間が960時間
に規制されます。

運輸や医療で深刻な影響を受ける
と言われてますが建築も同じです。

 

そもそも、労働時間は1日8時間
週40時間が義務付けられています。

そうすると、月〜金で40時間。
それ以外は残業で
給料は1.25倍払いなさいっ!

 

「じゃぁ土曜も祝日も
 現場は動きませーん」

「その分納期は伸ばしてくださぃ」

「工期も伸びるので現場管理費も
 その分伸びますから建設費も
 上がります」

って言われて、なかなかはぃOK
とはならないんですよね。

 

公立の中高のお弁当でさえ
お役所は「いいからこれでやって」
って聞く耳さえもってもらえず
給食業者が倒産したのは
記憶に新しい。

 

じゃぁ、工期を守るため
月金で毎日1.5時間残業
土曜日も工事するから残業!

ってなったら
1.5×5+8で週15.5時間の残業
月に62時間、年で744時間。

さらに国民の休日が年間16日で
16×8=128時間で合計872時間。

960時間までは
まだ余裕があるけど

実際にはもっと時間外労働が
多いのは簡単に想像できます。

 

じゃぁ時間外労働が上限近いから
人を増やそう!

 

ってなるのが働き方改革の趣旨
なんでしょうが
そんな簡単に人が見つからないし

人件費だって簡単に捻出できれば
苦労しない。
 だってそもそも行政でさえ値上げに応じてくれないし…

 

それが今の日本の現実。

4月からは
サービス残業が増え
倒産も増える…のでしょう。

職人を社員化しようなんて
ますます思わなくなるし

いわゆる「一人親方」も
ますます厳しくなる。

 

一体、誰のための
働き方改革なんだろう。

 

そんな未来のない業界には
人は集まらない。

特に若者は敬遠してしまいます。

 

家づくりの現場に外国人研修生
ばかりなんて現場も最近では
普通によく見かける光景です。

 

 

お陰様でマクスは
2024年問題も関係ない働き方だし
若者も集ってきてくれてます。

 

新人社員大工のユウヤと
新人現場監督のミサキは

栃木で一ヶ月間の合宿特訓中。

いよいよ今週で卒業です。

 

私もライブカメラで二人の作業を
監視…じゃなくて
盗撮…じゃなくて
あたたかく見守り中。

 

ミサキはタイルを

 

ユウヤは左官を。

 

二人とも随分手際が良くなって
きました。音が違う!

 

二人共、子供みたいな年齢ですから
一生懸命やっている姿は
ジーンと来ます。

 

泣いても笑っても、あと一週間。

頑張れ! ユウヤ&ミサキ!

2023年10月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.