イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

地震に強い家を作るために絶対に必要なこと

Vol. 4,254

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

本日も昨日に引き続き
三島市で行われた注文住宅の
上棟風景をご紹介です。

 

昨日ご紹介した写真。

手前の白いのが
地震の際に建物を守る
モイスという面材です。

 

外壁にモイスが貼られて
室内側から白く見えますね。

 

外から見ると下のようになりますが

もし…

ちょっと「?」と違和感を持ち
質問をしてみたくなったならば
目の付け所が素敵です!

どんな違和感か…。

【 違和感1】
モイスの位置が上下でずれてるけど
上下で同じ方が強いのでは…?
(赤い矢印)

【 違和感2】
2階に柱があるのに1階に柱が無い
って、構造的に弱くないのかな…?
(黄色の矢印)

 

こんな「?」って違和感持った時に
わかりやすく説明してくれるのが
いい営業マンだと思います。

 

そもそも
本人が分かっていなかったら
「●▼工法だから安心なんです!」
みたいなアホな説明になりますね。

 

上記の違和感ですが
実はまさにその通り!なんです。

 

モイスを貼った部分、地震に耐える
「耐力壁」と言いますが
斜めの突っ張りの「スジカイ」
を設置する時と同じで

耐力壁はバランスが大事!
です。

 

だから、建物四方にバランスよく
配置されている方が丈夫だし

上下に揃っている方が同じく丈夫。

 

それから、2階の柱の下には
1階にも柱があるのがベスト。

「直下率」と言いますが
直下率は高ければ高いほど
地震の際に無理のない間取り
と言えます。

 

え…じゃぁ…ダメじゃん…?

答えを急がず、もう一枚写真を。

 

上の写真は
2階部分を組み立てている所です。

奥が2階
手前は1階の屋根になる部分。

その屋根になる部分に立って
写真を撮っています。

 

つまり、総二階ではなく
1階と2階の位置と大きさも違う
という意味です。

 

これも同じ様に
耐震性という観点で見れば
総二階とか

2階が1階のちょうど真ん中とか
バランスよく乗っていたほうが
無理のない構造です。

 

うーん
やっぱダメじゃないの…?

 

はぃ。そうですね。

 

そうです

だからこそ!

なんです。

 

耐力壁の配置や
柱の直下率や
2階の乗る位置など

それらを考慮して間取りを作る
ってとても大事なんですが
希望によってはプラン上
どうしてもその通りにならない事
が出てきます。

だからこそ!
それでも安全なように構造計算で
安全性を確かめる
ってのが大事なんです。

 

上の写真
柱が引っこ抜けないように
固定する金物が全部違います。

構造計算で一箇所づつ
「地震の時どれ位の力がかかるか」
を調べて
それに対応する金具を
付けているんです。

 

上の写真
「ビス止めホールダウンU」
という金具が見えませんが

こんな感じ(違う位置ですが)。

ホールダウンアンカーは
半分基礎から埋まっています。

それが柱とつながっている。

 

これなら絶対に
柱は引っこ抜けないですね。

でも…
熊本地震では、この太い鉄の
ホールダウンアンカーが
なんと地震で引きちぎれたのです。

 

地震の力をなめてはいけません。

構造計算をして耐震等級3に。
絶対に必須です。

 

壁量計算も
性能評価による耐震等級3も
構造計算じゃありませんからね。

 

あと
確実に施工があってはじめて
構造計算が生きる。

しっかりボルトを締めたら
マジックでチェック!

締め忘れ防止。

 

明後日は東日本大震災が起こった
3月11日

 

丈夫で安全快適な家
になるようにお勉強しましょう。

 

そんなおうちの見学会情報です!

お申し込みは
下記よりお願いします。

3/19【富士市 完成見学会】

2023年03月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.