イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

10年後ただで貰える太陽光発電の落とし穴 前編

Vol. 4,220

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

本日は富士市の注文住宅から
行ってみましょう!

 

まだ足場がついておりますが

おっとぉー!?

マクスの建物では殆ど見かけない
アレ…がついています。

 

そうです

太陽光発電www

 

施工例を見ていただいている方だと
「へぇ珍しい…」
と思われるかもしれません。

 

なぜマクスの家には
太陽光が少ないの?

それは、社長の鈴木が
太陽光が嫌いだから…

ではありません。

 

太陽光より先にやることがあるから

なんです。

 

それが、「建物の高断熱化」です。

 

東日本大震災で
計画停電を経験し
私たちは

「そうかぁ…電気って
 足りなくなるものなんだ」

って身をもって経験しました。

 

原発は出力を一定にするために
夜も発電し続ける宿命
 ↓
夜の電気は捨てるしか無い
 ↓
だったら深夜電力として
安売りしましょ
 ↓
深夜電力お得じゃん!
 ↓
電気じゃんじゃん使う
 ↓
足りないから原発作ろうぜ!
 ↓
巨大利権がぁwww
 ↓
もっと原発だぜぇwww

的な。

 

利権がどーのは蛇足ですけど
本当のエコって

電気をできるだけ使わない
【省エネ】
ですよね?

 

けれど、原発事故後の日本は
ひたすら【創エネ】
つまり太陽光発電一色に走った。

・住宅単価を上げたい建設業界
・太陽光発電売りたい経済界
・CO2削減目標達成したい政府

みんなの利害が一致しちゃった。

 

本当のエコは
エネルギーを使わない高断熱化
だったはずなのになぁ…

結果今、電気代暴騰!!!

でもぉー
電気代の明細見てみて下さい。

「再エネ還付金」

が、高すぎない???

 

太陽光発電行政のつツケを
全国民で払ってる。

なんかおかしい…。

 

「まずは高断熱化で
 使うエネルギー減らす」

「次に太陽光発電」

という考え方でしたので

 

どうせお金かけるなら

「お得でエコで快適な
 高断熱化が先だよね」

ってオーナーさんの意見を
尊重してきた結果なんです。

 

 

ただ、ここへきて
状況は変わってきました。

それがいわゆる【屋根がし】

 

事業として屋根に太陽光発電を
無料で設置します。

 

10年間はそこで発電した電気は
設置業者のもの。

10年後
太陽光発電は、お施主さんが
タダでもらえる。

 

という流れ。

ちなみにこちらのお宅は
また別の仕組みなんですが
それはまた後日。

 

で、ようやく今から
この「屋根かしの問題点」を
書こうと思ったんですが…

どーにも長すぎ。

すいませんが続きは改めて…。
(多分、来週月曜に続きます)

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.