イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

真夏にロフトで寝れますか?

Vol. 4,033

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

認めたくはないけれど…
いや、なんなら認めないけど

8月に入っちゃったみたいです。

 

そして…

暑いです。
エアコンが苦手なので
暑さは堪えます…。

 

でも、現場の作業はもっと過酷。

「熱中症に気をつけろよ!」
「でも、気合い入れて仕事しろ!」

わたし、言う事おかしいです…。

 

8月なので、ブログを
プチリニューアルしてみます。

さて、何を変えたのかな…?

 

小山町の新築住宅の現場からです。

薪ストーブの煙突は
仕上げまで短いままね。

 

暑い中、大工たちがマクスの定番の
燃えない木の外壁を施工中です。

 

昼休みになると、
午後も働けるようにお昼寝タイム。

そこは相撲取りと一緒で
休むのも仕事のうち。

 

あれ?
一番下っ端の社員大工の康佑
がいない…? どこ行った…?

 

いた!
ロフトで爆睡中。
イビキは一人前。

いえ、康佑のもっさい髭面を
お見せしたいんじゃないです。

炎天下
ロフト
爆睡

でも、

窓閉めたまま
寝てます。

 

「はっ!お疲れっす!」
と起きた康佑。

「窓開けりゃいーじゃん」
と言うと

「あ…別に暑くないっす!」

 

いいネタをありがとう(笑)

そうです
「それだけ断熱が効いている」
ってことです。

 

普通、
「夏はロフトは暑くていられない」
ってよく言いますけど

断熱 屋根通気

をしっかりすれば
ロフトも快適なんです!

 

まぁたしかに
富士市と小山町だとこれほど違う。

でも、日中はやっぱりかなり暑い。

上の「月間平均気温」て
どう計算するかご存知ですか?

一日の平均気温は

・1時間毎の気温の平均
・3時間毎の気温の平均
・最高最低気温の平均

とか、色々求め方ありますが
そうして求めた日中平均の
一月分の平均が月平均温度。

富士市より小山町のほうが
夜涼しいですから
一日の寒暖差が大きい

だから
小山町の日中平均温度は低い。
よって月間平均も低い。

なので、グラフの見た目ほどには
日中涼しくありません。

 

当然、日中は暑い。
作業はキツイ。

でも…

 

このように、
重力換気で風が通るので
とっても快適。

 

「涼しいねぇ…」
って語り合うお二人。

ちなみに、寝室とロフトは
プライベートな寝室という性質上
つなげていないのですが

上の青い部分に「無双窓」
を作って暑い夏は空気を抜く設計。

無双って?
それはまた今度ご紹介しますね・

それにしても…
髭面より美男美女の方が
やっぱり絵になるなぁ…(笑)。
 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

冒頭の
「8月のプチリニューアル
って分かりました?

はぃ、
スマホで見る方のほうが
全然多くなったので
写真を出来るだけ縦長に。

いかがでしょうか?
好評なら今後、縦長にします。

 

良いものはすぐ改善。
でも、守るべきものは頑なに。
そんな建物の見学会です。

富士市【高台の家】完成見学会
ご予約開始
です!

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.