イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

クーラーよりすごいすだれの効果

Vol. 4,010

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

さすがに昨日の銃撃のニュースはびっくり…。
ほんとに日本か? ここは…(汗)。

どんなに腹がたとうとも
いきなり銃撃って卑怯すぎ。

でもふと思ったんですけど
以前からSNSで
「安倍のアホ」とか「投獄しろ」とか
更に「◯んでしまえ!」とか
汚い言葉で罵っていた人が知人に居ます。

親しくはないですが、どういう方かは
存じていて、どちらかと言えば知識人。

 

本当にそんな事になった今
「ざまぁ見ろ!」
なんて思ってないだろうなと。

おそらく、
「腹が立ったとは言え下品に書きすぎた」
ってちょっと落ち込んでるんじゃないかと。
(そうあってほしいな…)

 

この辺がネットの怖いところですね。

自分は相手に殴られたり訴えられたりしない
絶対に安全なところから攻撃する。
しばしば匿名で隠れて。

 

やっぱり、人の事批判するなら
本人の目の前で言わないとですね。

私も「人間として情けない…」と
書いたことを反省しました。
消すのはかえってズルいと思うので
消しませんけど…。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

すみません、建築ブログに戻ります。

今年は梅雨明けも記録的に早く
暑いですね…。

なのに、
一方で節電しましょう!
一方で熱中症は怖いからエアコン我慢しないで!

って どっち!!!

って話です。

 

でもですねぇ
エアコンの稼働率をグッと下げられ
エコで
しかも涼しい

って知恵は、昔からあるんです。

 

そう

すだれ!

というわけで、マクスの事務所の2階に
家内とスダレを設置しました。

びっくりするのは
ホームセンターで購入したスダレの安さと
取付け前日の温度と、この日の温度の違い

メチャメチャ涼しいwww

 

いやはや、すだれって考えた人
ノーベル賞あげよう。

まぁ、ホームセンターで売っている安さ
から考えると、第三国で安すぎる労働力
の上に成り立ってるんだろうなと
ちょっと心も傷むわけですが…。

 

でもほんと、効果てきめん!

特にすごいのはこの西側の窓。

手前の西側は、事務所併設の作業場の屋根。

「折板屋根」と言って
鉄の板の屋根です。

太陽の熱でチンチンに焼ける
と…

高温の熱がこっから入ってくるんですね。
西日とともに。

※ちなみに遮熱塗料塗ってあるけど焼け石に水

 

西日の日射を防ぐと
二階の事務所の温度は劇的に下がります。

過去にも温度測ったりしてますよ。

【日除けの効果を視覚的に見ると】

【日射遮蔽と取得-2】

 

これ、プランを作るときにも大切な考え方。

例えばこんな家があったとします。
ウッドデッキがあるのは真南。

すると、本日の正午、影はこう ↑ なります。

 

軒が深いから
家の中には日が入っていませんね。

良い設計です。

が、詰めが甘いっ!

 

富士市では、「卓越風」と言って
夏の日中は南風が吹くことが多い。

するとどうでしょう…

室内に日射が入ってきてないのに、

ウッドデッキが濃い色だと
デッキの表面温度は結構な高温になり、

そこを通ってきた風は
そよ風ではなく熱風になる。

 

屋根はもっと深刻で
もはや「情熱熱風せれなーで」です。
耐えられない。

 

じゃぁどうすれば?

・ウッドデッキの前に大きな落葉樹を植える

・ウッドデッキにタープをかける

・二階の軒を深くしてスダレを長めに垂らす

・木の窓台を作って熱風を直接窓に当てない

などなど、工夫はできます。

そしてそもそも、設計段階・間取りの段階
でこういうことが
【わかっていること】
が何より重要ですね。

設計はパズルではないのです。

 

何百万もする全館空調のシステムより
夏の日射遮蔽は遥かに効果的ですよ。

2022年07月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.