イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ベタ基礎と布基礎を見分ける必要があるか

いよいよ決勝トーナメントが
始まったラグビーワールドカップ。

日本が居ないのは寂しいですけど
世界の強豪の本気の試合は
ワクワクが止まらない!

 

ラグビーで一番わかりにくい反則は
「コラプシング」でしょう。

どっちがスクラムを崩したか?
ラグビーファンでも分かりにくい。

 

住宅の基礎のベタ基礎と布基礎。
これって分かりにくい?
かんたんに区別できる?

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

2023.10.16 Vol. 4,475

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

では、ベタ基礎と布基礎
区別できるか問題です。

はぃ、この基礎は
ベタ基礎でしょうか?
布基礎でしょうか?

 

住宅ではなく店舗の基礎なので
立上り部分が低く
なんかよく分からない
かもしれませんが

作っているところを見れば…

あ、これらなわかる!布基礎!

 

正解です!

 

布基礎とベタ基礎って
どっちがいいの?

いや、そもそも、違いがわからん!

 

ご説明いたしましょう。

布基礎とベタ基礎。

薄いグレーの部分は無くても成立
するのですが

グレー部分を施工してあると
一般の方には区別が付きません。

 

無くても成立するというのは
こういうことです。

指差す部分で建物の荷重を支える
のでグレーの部分は主に湿気が
上がってくるのを抑え、

乾燥と白蟻や不快害虫を防ぐ
というのが目的。

 

こうです。
黄色の部分で家を支える。

グレーの部分は湿気と虫を防ぐ。

立ち上がっている部分は
布を連ねたようだから布基礎。

 

ベタ基礎は

べたーって全体で建物を支える。

だからベタ基礎。
立上りは同じ様に布に見えます。

 

じゃぁ、どっちが強いかと言うと
建物の強度に耐えられれば
どっちでも同じ!が正解です。

「ベタ基礎だから強いんです」

って営業トークは
「私は営業だから知らんけど」
と同じです。

ベタ基礎でも布基礎でも
最高強度の耐震等級3は
取れます。

 

大事なのは、「構造計算」をして
耐震等級3にすること。

そうすれば布基礎でもベタ基礎でも
どっちでも問題ないし同じです。

 

ただし、基礎の下の地盤が弱い時は
全体で支えるベタ基礎の方が
地盤補強無しで成立する場合が多い

というのは「事実」です。

まぁ、だからベタ基礎の方が
多いんです。

ベタ基礎のほうが強いから
ではないのです。

 

マクスは通常はベタ基礎。

そして現在は特殊金属型枠で
基本、社員大工たちが基礎を作る。

 

今回その特殊型枠のメーカーから
「布基礎版を開発した!」
「構造計算で耐震等級3取った」

と連絡があったので

「おぉ!そりゃ現場見させて!」

と和歌山県まで行ってきました。

 

ナビよりえらいかかった…。
休みながらだけど片道9時間!
腰が砕けたぁー

 

見学させていただいたのは
田辺市で一番お人よしな工務店?
アートフルホームさん。

人の会社をお人好しって…
いえいえ、私が言うんじゃない
HPに書いてあるんだもん!笑

 

たしかに、のこのこ現場に来た
私に手を休め詳しく教えてくれる
って、かなりのお人好しだぁ〜

工事主任の山﨑さん
ありがとうございました!

 

 

早速会社の会議で
皆に意見を聞いてみました。

「鉄筋を減らせそうだけど
 その鉄筋量でホントに耐震3?」

「人通口の下の地中梁は?」

「ステコンと天端レベルは…」

うーん!みんな分かってきたなぁ!
やはり施工をしているので
一発で核心を見抜く力がついてる。

頼もしいねぇ〜。

 

常に新しいことにチャレンジ!
これはとても大事なことですね。

 

近くの円月島に行ってきました。

昔、お客さん家族といっしょに
来たなぁ~と懐かしかった。

 

今や大学生の2人も
この頃は可愛かったなぁ~笑

 

子どもたちを守るのが家です。

地震で家族の命を
危険に晒すようなことは
絶対にあってはなりませんね。

2023年10月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.