イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

外構工事をするしないでこんなに違う

Vol. 4,373

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)

 

私の学生時代
「ちょうど一年前にぃ〜♪」
なんて歌が流行りましたが

ちょうどじゃなくて
なんとなく一年近く前、

こんな状況だった外構工事。

 

実際にお住いになっている現在は…

いやぁーん!
気持ちいいなぁ〜。

深い軒が強烈な日射を遮る
涼し気なウッドデッキ越しの庭。

 

休日の朝
こんなところで遅めの朝食。

せっかくだから少し
キンキンに冷やした白ワインでも?

なぁーんて
ホテルと言うか、マクスの家なら
どっちかって言うと旅館かな。

 

やっぱり外構工事は
建物完成と同時にやった方が
絶対に良いですよ。

「後からおいおい…」

って、もし営業マンの方から
言い出したならば

それは2つの理由です。

1.早く契約したい

2.ローンの審査が危うい

 

1は論外。
自分の成績のことしか考えずに
契約をせかす人に
一生の家づくりを託しちゃダメ。

ましてや
「決算だからサービスします」
なんて論外。

完成品の建売住宅ならば
アリかもですけど。

 

2はそもそも、外構工事の金額が
増えたらローンが通らないような
審査ギリギリにローンを組むって
キケンすぎ。

しっかり家計設計して
適切な返済計画を建ててから
家づくりはしましょうね。

 

キケンじゃないまでも
外構工事まで見積りに入れると
どうしても高くなるので

「高いって思われちゃう」
「相見積りに勝てない」

って恐怖心が
営業マンにあるのかも。

 

私は営業マンじゃないんで

お見積りは必ず外構工事を建物と
セットでご提案しています。

「総工費」ってやつです。

 

住み始めてから100万も200万も
かけて現金で外構工事をしよう!

そんな余裕
なかなか生まれませんよ。

殺風景なままの外構では
せっかくの新居の楽しさも
半減です。

 

なんか、作為的に雨の写真?
って思われそうですけど

これが外構工事をすると…

 

帰ってくるのが
楽しみじゃないですか!

 

どんな素敵な建物だって
外構工事無しだと
その魅力は半減ですよ。

ここは人気建築家の堀部安嗣さん
の工事を担当させていただいた時。

建物自体は当然素敵なんですが
その建物の素敵さを
もっともっと引き出すのは…

 

やっぱり外構工事。

外構工事のあるなしで
こんなに変わっちゃうんです。

 

こんなに可愛いボクだって…

 

すぐこんなデカく
変わっちゃいますから!

まぁ
写真の社員大工の隆成も
天然すぎて可愛いけど…笑

 

子供が小さくて一番家族が楽しい
そんな時にこそ、素敵な庭を
思いっきり楽しみましょう!

2023年07月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.