イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

BBAサミットin滋賀に参加して

Vol. 4,344

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)

 

滋賀県まで出張に行ってきました。

 

私は2006年3/31に
(当時は)なんとなく
Blogを始めました。

そして一昨年の夏からは365日
一日も休まず
ブログを書き続けています。

専務時代なんとなく始めたBlogは
今では4,000回を超え

大袈裟に聞こえると思いますが
今はBlogは命がけです 笑

 

その、365日ブログを書き続ける
というクレイジーな団体
ビジネス ブログ アスリート協会
略してBBAのイベント

「ブログ サミット」
に参加するためです。

 

ブログサミットは、BBAの中でも
ブログを書き続けることで
素敵な結果を出している4人の話
を聞いて自分達も頑張ろう!

そんなイベントなのですが

それだけでなく、毎回開催地の
著名な経営者をお呼びし
基調講演をしていただく

そんなコーナーがあります。

 

今回基調講演をしていただいたのは
滋賀といえば!

そう、あのバームクーヘンの
クラブハリエ社長であり
未だ現役のシェフでもある
山本隆夫社長です。

 

このお話が…

めちゃめちゃよかったぁー!
心が震えた!

 

私と同年代で、社会に出た頃も
ほぼ同じ。

世はバブルが弾けて就職氷河期。

 

山本社長は特にやる気もないままに
親の和菓子屋に就職し
無味乾燥な毎日を過ごすも…

あるきっかけをもとに

チョコレートのコンテストで
日本人初の世界一になり

死ぬほど働いて、今や海外からも
お客さんが押し寄せる
バームクーヘンブランドに。

 

私が感動したのは
一大ブランドを作り上げてなお
もっと大きな夢=ビジョンを掲げ

今なお「仕事が趣味」と寝る間を
惜しんで仕事に打ち込む姿勢。

 

そしてその仕事との向き合い方は
父親の姿を見て
「仕事とはそういうものだと
 自然に思ってきた」
という言葉。

 

そうか…

私は今、土日も夜もない
アホみたいな働き方を
してしまっている。

こんなんじゃダメだ…
とも思ってはいる。

 

でも!

 

「経営者たるものゆっくり休み
 遊びの中から創造的な戦略を」

なんて訳知り顔で偉そうに話す
コンサルがいたりするけど

「当のお前は
 それで成功してんのか?」

って話で、それは前回のサミットの
ココイチの宗次会長のお話
通づるものがありました。

一流は仕事に命かけてるな。

 

うん
私は凡人なんだからなおさら。
生き残る答えはシンプル。
人より働くことだ。

まだまだ頑張ろっと。

 

 

BBAメンバーの発表も良かった!

特に、食品サンプルアーティストの
「のんちゃん」こと世古紀子さん
の話には心を打たれました。

 

いっつも笑顔で底抜けに明るい
「のんちゃん」ってイメージだった

のですが
実は私など足元にも及ばない
大変な苦労をされていて

それでいて
それを微塵も感じさせない
とびきりの笑顔。

 

しんどいなー
つらいなー
むかつくなー

そんな顔で社長の私がいたら
社内の空気だって
良くなるはずがない。

 

笑顔でゴリゴリ働く!

そして、夢を語ろう!

 

そう心に誓った滋賀出張でした。

運営スタッフのみなさんに感謝っ!

2023年06月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.