イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ピアノ室の防音工事で音漏れをどう防ぐか

Vol. 4,205

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

昨日は
ピアノ室の防音工事は
 ダイケンの音響カタログ
 じゃ作れない

とエントリーした所
反響が沢山で面白かったので
続きです。

 

反響としては

① うちにも欲しい!

お金くれればやりますよ 笑

冗談は別にして
遠方では対応できませんが
頼りになるコンサルをご紹介
とかは出来ますので。

 

② ヤマハの防音室でも漏れる

これはプロのピアノの先生
からの貴重なご意見。

あんなに高いのに?…と驚き

 

③ 我が家は大満足!

これは別のピアノの先生から。

工事担当の工務店さんは
当時、防音工事2回目ながら
防音性能には大満足とのこと。

きっと、丁寧な施工を
してくださったんでしょうね。

 

④ 使わなくなった防音室が
  今はカラオケ喫茶

これは番外編すぎる感想…笑

 

 

けっこうニーズがあるんだなぁ…

ですが
それなりにお金かかりますから
作ったはいいけど満足な
防音&音響
じゃないとがっかりですよね。

 

沼津市のピアノ室工事。

上写真左は電気職人
右は社員大工の丸山。

 

防音室にするために
骨組みを作っています。

建物本体の構造(柱や梁)とは
離れて独立して施工されます。

昨日のブログでは床も
基礎から縁が切れていましたね。

 

こうして作られる防音室。

建物の気密性能を調べる
「気密試験」同様に

「防音試験」で防音性能を
調べることが出来ます。

 

試験は通常
周囲が静かな夜にやります。

巨大なスピーカーで
重低音~耳をつんざく高音まで。

この試験やってる時
ホントに辛くて泣きたくなります。

「爆音」って凶器になりうる
のがよく分かる試験です。

 

それを外で騒音計で調べるんです。
上の写真で丸山が照明係を
やってますが、昔の写真なので
若すぎて笑えました。

あえて拡大はやめときましょう…

 

100デシベルの音が
外で70デシベルになれば
30デシベル下がっているので
D-30
と示します。

 

やはりドア・窓が弱いのですが
ドア付近でD-45~50を出せれば
ピアノ室としては問題ないです。

 

コンセントやLANケーブル
昨日の換気設備などは
そこから音が漏れないように
特殊な方法で 施工します。

職人衆と連携を取りつつ。

 

なかなか大変な工事ですが
丁寧に丁寧に。

それは防音室も同じです。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.