イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

五十路のオッサンが人生初ファスティングをやった結果

Vol. 3,900

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

※旗日なので、完全に日記です。

私、体質的なものなんでしょうが
若いときから血中コレステロール
が多く、40過ぎてからは

【高脂血症 要治療】

という判定を人間ドックのたびに
くだされておりました。

 

お医者さんからは

「心筋梗塞とか脳梗塞とかでね
 ポックリ死ねたらラッキー。
 倒れて半身不随で何年も
 寝たきりとか嫌でしょ?
 嫌なら薬を飲みな。一生!」

と、エゲツない脅され方を
されておりました。

 

が、一生薬なんて嫌なので

「一年だけ、えごま油飲んで、
 それでもダメなら薬飲みます」

と、NHKのためしてガッテンを
見てスプーン一杯のえごま油
を飲み続けた結果…

要治療→経過観察

まで、良くなったんです!

 

でも、良くなると油断して
毎日飲むのを忘れる…。

そしたら、今年のドックで
また悪い結果。

「休肝日を設けなさい!」

と怒られました。
わ、分かってるんだけどぉ…汗

 

そこで一念発起。
死ぬまで美味しくお酒が
飲みたいので

ダイエットと美容と健康
のために、人生初の
ファスティングしてみました。

 

ファスティングとは断食のこと。

でも、飲まず食わずでやせ我慢!
ではなく、
必要な栄養素を補う酵素ドリンク
を2時間おきに飲み続け
血糖値を下げないことで空腹感を
(できるだけ)起こさせない

そんな断食です。

 

動物性タンパク質や
化学調味料などを除外した
「準備食」を2日間

酵素ドリンクのみで5日間

お粥から徐々に普通の食事
に戻す4日間

都合11日間のスケジュール。
もちろん、11日間禁酒!

 

「あぁ…ビール飲みたいなぁ…」
ってちょこちょこ飲み始めたのが
高2なので、11日間禁酒って
三十数年ぶり。
ん?高2って飲んじゃダメだっけ?

そんな長期間の禁酒?
出来るかな…?

と思いましたが
いよいよ明日から!お酒解禁です。

よく頑張ったぁー!!!

 

で、肝心のファスティングですが
ダイエットというよりむしろ

体調を良くしてデトックスする

というのが目的なんですね。

 

私、学生の時の専攻は

【比較内分泌学】

はぃこれ、ホルモンを主とする
体の変化を研究する学問です。

なので
今回のファスティングの仕組み
やってみて色々腑に落ちました。

 

空腹

 ↓

小腸でペプチドホルモンの
「モチリン」が分泌

 ↓

胃・十二指腸・結腸の平滑筋収縮
作用で空腹時の収縮運動を刺激
(お腹がグーグー)

 ↓

胃から血液中に
「グレリン」が分泌

グリレンは食欲ホルモンとも
呼ばれている

グリレンは脳の摂食調節部位に作用
近年の研究でエネルギー代謝や
成長ホルモンの分泌調節など
重要な働きも明らかになってきた

 ↓

脳下垂体視床下部
(ホルモンを司る親分的部位)
より成長ホルモンが分泌される

 ↓

成長ホルモンは
・小児期には体の成長
・思春期には性成長
・成人期には代謝・免疫・
 代謝機能促進を促進。

一方、断食により

 ↓

筋肉内のグリコーゲン
(糖質の高分子構造)
分解されてエネルギーになる

 ↓

新たな補給がないので
筋肉内のグリコーゲンが不足

 ↓

脂肪細胞から
アディポネクチン分泌開始

痩せホルモンとも呼ばれ
近年の研究で脂肪燃焼や
血欠陥修復管拡張作用
糖尿病・高血圧を予防効果
メタボ予防効果が期待されている

 ↓

脂肪細胞が分解燃焼される過程で
溜まった老廃物や有害物が排出

 ↓

大量の水分補給をすることで
尿と一緒に排出される
(これがファスティング中の
 デトックス)

 ↓

ファスティングで細胞から
ヒートショックプロテインが産出

熱ストレスで効果的に発生する
のでこの名前がついたものの
運動や寒さ紫外線などの
ストレスで算出される
細胞を守るタンパク質の一群

 ↓

腸内環境が修復・免疫力も向上

こんな感じで、断食で健康になる
という科学的な流れ。

ただ、あんまりこだわりすぎて
あれやこれや
ちょっと宗教的な記述も
目立ちますね。

 

わたしはただ、

年とっても美味しく
お酒が飲みたいの!

ただそれだけのために
ファスティングです。

 

で、やってみての感想。

・お酒が飲めないのは辛い

・何も食べていないのに
 大してお腹が
空かない
 酵素ドリンクすげー!

・背中と腰が痛い
 とにかくこれが辛かった…

・途中からお腹が引っ込むのが
 自分でも分かった

・断食後の慣らし食で舌が
 敏感になってる
のにも気付いた

・断食後の「スッキリ大根」が
 超やばかった

です。

断食による反応で、私の様に
背中の張りが出る人もいれば

倦怠感・頭痛・寒気・吐き気など
様々な反応があるらしいですが
私は腰痛。これつらかった。

そして「スッキリ大根」!
これ、ほんとビビった。

昆布で煮た大根と潰した梅干し
を溶いたお湯
これを摂取するだけなんですが、

すぐ出る!!!

しかも大量に!!!

ちょっと汚い話でごめんなさい。

5日も何も固形物食べないので
その間、申し訳程度にしか排便無し。

でも、スッキリ大根を食べた途端
まぁー出る出る。

でも、普通に便の色よ???

これを「宿便が出る」と書いてる
ものが多いですが…

ちょっと語弊がある。

 

もともと「宿便」というのは
医学用語ではない。

腸にこびりついた便など
存在しません。

TVで内視鏡映像見たことが
あるけど、キレイなものです。

 

じゃぁスッキリ大根で
出てくるものは…?

 

これ、ほぼ「胆汁」だそう。

胆汁はコレステロールを原料に
作られ胆のうに溜められます。

脂が腸に入ってくると
十二指腸から分泌され
脂質を乳化して
消化・吸収しやすくします。

分泌された胆汁の大部分は
大腸で吸収、再び肝臓に循環し
胆のうに溜められます。

ファスティング中は食事を
摂らないので胆のうに
胆汁が満タンになる。

それがスッキリ大根で
大量に排泄される。

そんなメカニズムだそう。

 

胆汁には長年取り込んだ
毒素も一緒に含まれているため
これを排出しリフレッシュする
ことで

「デトックス効果」
があると言われるんですね。

 

トイレを繰り返すたびに
色が無色になってゆくので
なんだか
腸をお掃除している感じ。

まさにデトックス!

 

そして肝心の、ファスティングの
ビフォーアフター。

まずは映像。
(おっさんのお腹なんて見苦しくてごめんね…)

スマホで画面が切れてしまう方は
YouTubeのこちらでご覧ください。

そして、ジムでの測定。

はぁ?
なんでやねんっ!

体脂肪は減ってなくて
筋肉だけ落ちてる。
そして体脂肪率増えてる…?

そんな訳あるかぁーっ!

 

やっぱり電気で測るやつって
正確に測れないんですね。

体重計では
2キロ、減ってました。

 

よし、これで、心置きなく
オイシイお酒が飲めるぞぉー!

 

健康のために、ファスティング
いかがですか?

2022年03月21日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.