イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士宮市で自然素材の家上棟

Vol. 3,832

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

スタッフがブログを上げていますが
富士宮市の「山々を眺める家」
無事上棟となったわけですが…

先日のブログの通り、雨天延期もあり
私は最初しか見ることができませんでした。

無事上棟を自分の目で確認できましたので
少々プレイバックです。

氷もあるような一年で一番寒い時期。

ピーンと張り詰めた朝の空気の中
上棟作業スタート。

今回はマクスに来て初めて
大工工事を一人で一軒担当
つまり棟梁を務める
社員大工の彰太。

いつも通り落ち着いているので
まずは安心(笑)
せかせか動いてテンパってるとダメです。

朝日と槌の音。
やっぱり木の家の工事の中で
上棟が一番気持ちが良い作業。
一番気をつかう作業でもありますけど。

二階の床が組み終わります。

 

地鎮祭の様子の回でご紹介させてもいましたが
こちらのお宅は、設計の祭ちゃんが
初めて基本プランを担当させていただきました。

 

ただもちろん、
どの様に梁を掛けるか、
どの梁をどれくらいの大きさにするのか、
どの梁をどの材料にするのか、

構造計算をして決定するのは、私の仕事です。

例えばこの2つの梁。
大きさは同じ。
けれど、左は天竜杉で右は輸入された米松。

どちらも一長一短があるのです。

天竜杉のメリット】
美しくいい香り
緻密な年輪で粘り強い

天竜杉のデメリット】
柔らかいので曲げに対する強度が低い
米松より高い

 

米松のメリット】
硬いので長い距離を小さな梁で掛けられる
杉より安い

米松のデメリット】
シロアリに弱い
高温乾燥時に抽出成分が抜けて耐久性に劣る

 

これらを踏まえて一本一本
材料を決定していくのが構造計算。

構造計算の上で耐震等級3にするのと、
計算しないで耐震等級3、

ひつまぶし と 暇つぶし

くらい違いますから。

 

もちろん、その上で
「正しく丁寧な施工」は大前提。

耐震だけでなく、

こんな感じで金物の穴は冷気の伝わりを
防ぐために丁寧にウレタンで埋めるとか。

細かいけど大事です。

私がいちいち言わなくても
監督と社員大工たちがテキパキとやってくれます。

 

初めて自分の意匠設計が採用になった
祭ちゃんは、お施主様と電気関係の打合せ。

スイッチ・コンセント・照明計画
基本、全て祭ちゃん。
私は祭ちゃんから質問されたところに
アドバイスするだけ。

 

そう、私は現場に居なくても
上棟は進む!!!

というわけで、出張行ってくる!
みんな、頼んだっ!!!

 

そして、帰ってきた!

出来てたっ!!!

 

うーん、やっぱり居なくても問題なかった。
それはそれで寂しいぞ…。

 

やっぱり現場が好き。
現場の空気感が好き。
現場で上手くいかない時のヒリヒリ感も
現場が遅れてやばい時のピリピリ感も
そんなんも含めて好き。

社長たるもの、事務所でどーんと構えて
もっと他にやることがいくらでも…

「はっ!」

もしかして…???

ちょっと今、
気付いちゃったんですけど…。

世の中には、まだまだ
すごい工務店、
すごい社長、
たっくさん居ます。

すごい設計事務所、
すごい建築家、
遠く及ばない人、すごすぎる人、
もちろんゴロゴロいます。

でも!

家を作る会社の中で、
ここまでアホみたいに(アホって言うな!)
毎日現場のブログ書き続けてるのって…

「家づくりの現場のことを
 毎日アホみたいに書いている
 自分で設計している社長」
って言う狭いカテゴリーなら、

もしかして日本一なんじゃない???

ここまでアホみたいに(アホって言うな!)
毎日現場のブログ書いてる社長に
会ったこと無いもの…。

 

ちょっとスゴイじゃん(笑)。
ま、誰も調べてないから「自称」ですけどね。

「俺のほうがもっと書いてるわ!」
という社長さんいらっしゃいましたら
お知らせくださいませ。
すぐにお詫びして訂正致します。

どんなに狭く、
どんなにそれ意味あんの?って分野でも、
「一番」っていいじゃないですか!

「ズボンのチャック開閉速度世界一」
これだって素晴らしいじゃないですか!
くだらなすぎて笑えるし…

これからも、日本一、目指します!(笑)

 

そんな日本一の社長(おぃおぃ)がお届けする
構造見学会は今週末。
まだ後少しお席がございます。

1/23【富士市】構造見学会

2/13【富士宮市】モデルハウス販売説明会

2022年01月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.