イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

僕はなぜ家を作るんだ?-14 兄弟

Vol. 3,824

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

なんとなく日曜日恒例
過去の自分を振り返り
なぜ「家を建てる仕事」を
生業にしてるのか?

を考えるシリーズ
本日も行ってきます。

 

住宅建築というのは
多くのお客様の家族との
深ぁーい関わり合い無しには
成り立ちません。

 

家族を構成する
それぞれの登場人物の
性格や関係性はもちろんですが

年収や貯金など
プライベートというか
個人情報の塊と
がっぷり四つで向き合ってゆく
わけですから。

 

なのでやはり
僕自身の家族のこと
そして家族のあり方
に関する価値観

そんな部分を自分自身
あらためて
見つめてみようと思います。

 

 

結婚してすぐに
長男次男を授かりました。

 

結婚前、大失恋で傷心中に
仕事でも大失敗したことがあり

そんなとき親父が

「男ってもんは
 家庭を持って子供が出来て

 子どもたちの寝顔を見たら
 どんなに辛いときだって
 ナニクソって頑張れるもんだ!
 (だからさっさと
  お見合いして結婚しろ)

と言われ、

「関係ねぇだろっ!」

なんて言い返したのを
覚えています。

 

実際、子供が出来てみると…

関係オオアリだった…(苦笑)

まぁ自分の息子達が
こんなに可愛いもんか…
びっくりした
っていうんですかね(笑)。

なにより、男の兄弟ってのが
めちゃめちゃ嬉しかった。

 

僕には妹が二人。

兄妹喧嘩ばかりだったけれど
そこは所詮
妹が男の僕に腕力で敵うはずもなく

そんな中で育った僕は
「弱いものには強いが
 強いものにはめっぽう弱い」
という典型的な意気地なしでした。

 

女々しくて泣き虫で根性無し。

だから、男の兄弟がいる友人が
兄弟間で揉まれて
たくましく見えて
すごく憧れていたし

とってもとっても弟が欲しかった。

宇宙鉄人キョーダインなんか
たまらないですよ。
メチャメチャ大好きだった。
(今でもOPとEDは歌える…)

 

だから、子供が出来たら
「男らしく」
育ってほしいと思っていた。

「強く!」

悪さをしたら
ゲンコツをくれても
ちょっとやそっとじゃぁ
泣かない!

そんな強さ。

 

でも、高校の同窓会で
恩師にこんな事を言われます。

「親が子供へ暴力を奮っては
 絶対に駄目だ!」

「そんなものは
 教育でも何でも無い!」

「親が感情をコントロール
 できないから暴力」

「口で言ってわからなければ
 わかるまで言い聞かせろ!
 それが親だ!」

 

基本、素直ですから(笑)、
「そうか、じゃぁそうしよう」
と、家では絶対に、

・手をあげない
・物を投げない
・怒鳴らない

なんて書くと、立派な父親!
と思われたら困ります。

 

酔って白い目で見られるのは
日常茶飯事。

飲んだ帰りに駅まで
家内と当時小学生の娘に
迎えに来てもらっているのに
電車を寝過ごす…。


「なんでそんなに飲むわけ?」


「すみません…。」

小学生の娘に本気で謝る
ってどうなんだ…(汗)。

 

そんな娘がまだ生まれる前。

この頃は、今みたいに
土日休日夜間なし!みたいな
アホな働き方は
していなかったので
休日は公園にお散歩。

楽しかったなぁ…。

 

僕が子どもたちに
うるさく言ったのは

・食べる時に
 肘を付くな!

・食べる時は
 左手も出せ!

・挨拶は
 ちゃんとしろ!

これだけ。勉強しろとかなし。
あ、挨拶をしなかった長男に一回アホみたいに怒鳴ったことがあった…(汗)

 

まぁ
素直に育ってくれたと思います。
家内に任せっきりだったので
すべて、家内のおかげですけど。

 

家内には
家のことは任せっぱなしだし

わがまま放題の親の面倒や
うるさい親戚付合いを
すべて捨てた僕の代わりに
常に円滑にこなしてくれるし

会社の仕事も
僕の至らない部分を
全てカバーしてもらっているし

ほんと、感謝感謝。

 

ただ、僕がそんな感じなので
無理をさせすぎて
しまったんです。

家内には本当に辛い思いを
させてしまいます…。

 

続く…。

2022年01月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.