イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

屋久島の杉の床

今週も裾野市の新築注文住宅現場からスタートです。

設計の祭ちゃんと現場チェック。
祭ちゃんの後ろは、外壁にも使われているウエスタンレッドシダーのデザインパネル。

アングルを変えると、下はまだオイルを塗っていない部分。
オイルを塗りと、こんな感じの濡れ色に仕上がって、ぐっと艶っぽくなります。

 

そして、床板は、屋久島の杉板。

と言っても、屋久杉ではありません。
屋久杉とは、屋久島の標高500mを超える山地に自生している杉を指します。
屋久島の杉の原生林は特別天然記念物ですから、伐採して床板にしたら捕まります。

屋久島にも、天然林ではなく、人工林、つまり植林されている杉があり、「屋久島地杉」とあえて屋久杉とは分けてそう呼ばれます。

ただ、この屋久島地杉、厚み3cm、幅は何と21cmもあり、土壌の関係でしょう、こちらの杉よりも褐色っぽさが強いです。

冒頭の写真はまだオイル塗装する前ですから…

はぃ、オイル塗装した屋久島地杉の床板を見たい方は、完成見学会へどうぞ。

4/17,18【裾野市】パッシブソーラーの家 完成見学会

2021年04月05日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.