イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

地盤調査と駿河湾

先日、今度富士市で建てさせていただくお宅の、地盤調査でした。

富士市 新築住宅 地盤調査

地盤調査に関しましては、動画でもご説明させていただいておりますので、詳細は割愛。
要するに、建物の四隅と中央に、鉄のロッドをグリグリして、そのねじ込み具合で地盤の硬さを調べるのでございます。

結果はもう数日後…。地盤改良無しだと良いのですが…。
いつもそうですが、結果が出るまで心配です。

富士市 新築住宅 太陽に素直な配置

さて、地盤調査をするために、敷地に目印のロープを貼ってあります。
道路に対して、随分と斜めなのがわかります。

これは、お日様に素直に設計するパッシブデザインのために、敷地が南北から振れている時に使う手法ですが、太陽だけでなく…

s-16082203

建物の配置をできるだけ南正面に振ってみると、目の前がスカーっ!と抜けて…
(あ、監督の勝亦が草刈りしてくれました)

s-16082204

窓から駿河湾がよーく見えるのです。

完成したら、きっと、とっても気持ちが良い家になりますよ。
山にあるのにオーシャンビュー。

地盤調査の結果も心配ですが、
釣り好きのご主人が、毎日海を眺めては釣りにばかり行きたくなって、奥様に怒られないか…
それも心配です。

s-16082205

で、私は、来月の釣行のために、ルアーを大量に仕入れてきました(ってけしかけてどうする…)。

以下告知でございます。

モデルハウス 夜の見学会(予約制)富士市モデルハウス 夜の見学会

正社員【女性設計スタッフ】募集
富士市 正社員募集 女性設計スタッフ 建築士

2016年08月22日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.