イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

薪ストーブのアリとキリギリス

本日は月曜日なのに、ドローンがありません。
と言うわけで、昨日のネタを。

と、その前に、週末の完成見学会の地図をアップいたしました。
今回はご予約不要ですが、予約していただくと、ご案内がスムーズに出来ますので、とっても嬉しいのでございます。

はぃ、で昨日のネタ。

富士宮市 薪ストーブの薪

そろそろ薪ストーブも終盤戦ですが、燃やす薪がとっくに無くなっちゃったキリギリスさんタイプの方と、まだまだあるぜ!というアリさんタイプの方がいらっしゃいます。

上の写真は、マクスのオーナー様の中で、一番優秀なアリさん。
通算8ヶ月間の使用で、上記の空いている部分(ラック右側から二ヶ所とちょっと)、を使ったそうです。

ラックは一列積みで、だいたい一日5、6本炊く。
すると、たいてい夜は暑くて窓を開けるのだとか(笑)。
オーナー様は、もっとがんがん炊きたいんだけど…とやや残念そうですが、断熱性がよすぎましたかね…と談笑。

で、まだまだ割ってない薪が沢山あり、このままだと腐ってしまうので、キリギリスさんが薪を分けてもらうのを私が仲介&運搬のお手伝い。

三島市 薪ストーブの薪左手前の山が今回運んだ薪、4tトラック山積み。

こちらのキリギリスさん宅では、奥のラック(2列積み)の三ヶ所が一年に使う薪とのことです。
我が家よりはずっと少ないな…。
ちなみに、断熱性は、先ほどのアリさん宅の方が、こちらのキリギリスさん宅より、サッシのみ、性能が上で、躯体の性能は同じ。

いずれにしても、
「薪ストーブが暖かいから、断熱性なんてそこそこでイイ」
ではなく、
「薪ストーブだからこそ、断熱性をあげとかないと、薪集めが大変だし、上下階の温度差も大きくなって不快」
ってことだと思います。

そして何より、マクスの薪ストーブユーザーの皆さま、そろそろ来年の薪のこと考えましょうね(笑)。

富士宮市の完成見学会、いよいよ今週末でーす!

【完成見学会・勉強会のお知らせ】

2/27・28(土日) 富士宮市完成見学会 ご予約はこちら
富士宮市 ガルバと漆喰の家 完成見学会

3/6(日) 予約制勉強会のお申込はこちら富士市 新築住宅 勉強会

2016年02月22日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.