イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

無垢のキッチンの良さとは

無垢(むく)、というのは
けがれなく純粋でうぶなこと
まじりけのない事を言いますが

元は仏教の言葉で
煩悩を離れ正常であること
を言うそうです。 なむ〜
ブログ仲間のヤマケンみたいだ…

 

 

 

 

2024.2.15 Vol. 4,597

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

建築でムクと言うと
「中が空洞でない」とか
「貼り物では無い本物の木」
のことを言います。

 

富士宮市の注文住宅の現場で
見てみましょう。

キッチンが組まれました。

こちらのキッチンは
「ウッドワン」というメーカーの
無垢の扉のキッチンです。

メーカーでは扉は無垢だけど
天板は人工大理石かステンレス
で「木」じゃない。

 

そこ大事じゃん。
ということで、昨日に引き続き
静岡市の老舗家具工房マルミヤ
さんにお願いして

ナラのカウンター天板を
作ってもらいました。

まだ塗装前ですが
これだけで高級家具感!

 

さらに無垢の話は続きます。

組立中のキッチンを上から見ると

右に写っている扉と
下側の見切り材は
年輪が見えるので無垢です。

対して金具が付いている
本体のキャビネット(箱)は
MDF(木の繊維を糊で固めた物)

 

キッチンは
クリナップの上位機種では
このキャビネットもステンレス。

タカラならホーロー
といった具合ですが

一般的にキッチンのキャビネット
はMDFが主流です。

 

そして、扉もMDFが一般的。

このMDFに印刷されたシートを
貼って、更に樹脂で固め鏡面加工

とか、凹凸まで再現したシートで
木目調とか、様々なものが販売
されていますが基本はこのMDF。

 

無垢に比べて安価に製造ができ
寸法安定性も高い。

なにより、反ったり湿気で膨らんだり
ヒビが入ったり、なんてことがない。

汚れてもさっと拭ける。

 

 

これだけだと無垢より良いね
となりますが、もちろん弱点も。

水(湿気)に弱いので
20年後にはかなり残念な見た目
になってリフォームが必要に。

この変化は
【経年劣化】です。

 

対して無垢は
汚れや傷がつくけど
それも『あじ』

使うほどいい味わいが出る

この変化は同じ経年でも
【経年美】ですね。

 

もっとも、コンマ何ミリの薄い木
(単板と言います)を貼った物は
削ることが出来ませんが、

無垢なら削って新品状態まで
蘇らせるってことも可能です。

これも無垢の良さですね。

 

ちなみに、キッチンの「腰壁」
つまり、キッチンのダイニング側
の立ち上がりの仕切り壁…

先週見学会のお宅の例で言えば

右の少し日があたっている壁が
キッチンの腰壁ですが

その笠木(一番上の部分)を
ただの無垢材ではなく…

マルミヤさんに作ってもらった
丸ぁーるいナラの木で作ります。

 

右のような角材から

 

こんな特殊な刃物で切り出して
作っちゃうんです。

これは大工じゃなくて
家具職人ならではの仕事だなぁ〜

すごいっ!

 

マルミヤさんとの素敵なコラボで
どんどん素敵な空間が出来て
ゆくのはメチャメチャ楽しい!

 

家づくりは一生に1回。

ぜひその貴重な1回は
思いっきり楽しでくださいね。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.