イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

太陽光発電はやるべき?やらないべき?

太陽光発電は
本当にお得?それとも実は損?

この議論は出尽くした感があり
「シミュレーション上はお得」
が大勢です。

数字をいじるとすごく得だったり
そうでもなかったりしますが
お得だからやった方がいいぞ!

と、言われると
『うーん どうなんだろう…』
と思う気持ちもあったりして

 

 

 

 

2024.2.16 Vol. 4,598

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

マクスの施工例を見ていただくと
太陽光パネルが付いた家が
圧倒的に少ないです。

 

ただ私は過去に
「つけるべきではありません」
と言ったことはありません。

 

太陽の力を電気に変える
それはすごい技術。

なんですが
太陽光発電を付けても
あったかくなるわけでも
涼しくなるわけでもない。

つまり、お得かもしれないけど
快適にはならないのです。

 

であれば
まずは!断熱や耐震など
基本性能をしっかり担保して
それから太陽光発電は考える

というスタンスでした。
それは今も同じです。

 

同じなんですが
最近の電気代の高騰は
ちょっと看過できる域ではない。

この先の地球環境のことを
考えれば、エネルギー事情は
好転する要素はなく

むしろ逼迫しますます高くなる
そんな悲観的未来しか見えません。

 

ならば、太陽光発電も
もっと真剣に考えないとです。

 

このおひさまの力は
有効に使いませんと。

 

こちらは富士宮市の注文住宅
の屋根です。

シャープの太陽光パネルが
載っています。

 

東京電力のエネカリプラス
という仕組みを使っています。

いわゆる「リース」です。

 

月々のリース代を払えば
タダで設置してもらった
太陽光発電を借りられる。

発電した電気は使ってもいいので
お得になるというロジック。

 

15年のリース期間はメンテナンス
も全て無料。

15年のうちには1回は
パワーコンディショナーが
だめになるでしょうから
その辺も安心材料。

 

この
【1】
東電ががこれをやり始めた

【2】
最近の電気代の高騰がやばすぎ

に加えて
【3】
「おひさまエコキュート」という
太陽光発電で貯湯できる
エコキュートが出来た

という3つの理由で最近は
太陽光発電も積極的にオススメ
するようになりました。

 

東電の回し者でもないし
分社後の東電の手続きの煩雑さ
にはうんざりしている方です。

が、
今までの屋根貸しやリースって
施工がひどすぎて困っていたので
まぁ東電ならその点は安心だろう

という側面が一番です。

 

電気事業者はタダで設置するのは
ボランティアではなく「事業」
つまり儲けるため。

設置費はできるだけ
安く抑えなければ儲かりません。

 

そのため「露出配線が基本」
というところが多く

新築なのにリフォームみたいに
後からあちこち穴を開けて
配線を引きずり回す…

ってのが嫌で何度か設置業者と
もめたのです。

 

損か得かも大事ですけど
やっぱりちゃんとした施工は
それ以上に大事ですよね。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.