イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ラーメンの全部盛りはきついけど家は全部盛りがいい

いきなり問題です!

過去10年間を振り返って下さい。

震度6弱以上を「大地震」
と言いますが

【過去10年に日本で大地震は
 何回あったでしょうか?】

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

2023.11.6 Vol. 4,496

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

 

昨日は富士市で構造見学会でした。
ご参加いただいた皆様
そして快く会場とさせていただいた
お施主様には感謝申し上げます。

 

構造見学会では
もちろん構造を見ていただくので

デザイン・間取り・素材
ではなく「耐震」「断熱」
が中心になります。

 

今回は昨年からの新基準
「温熱等級6」の断熱メインに
施工の様子をご覧いただきました。

 

ただ、断熱だけ突き抜ければ
あとはどうでもいい
なんてわけには勿論参りません。

ラーメンの全部盛りは
年齢的に無理ですが

 

家づくりは
・住んでて気分が上がるデザイン
・使いやすい間取り
・夏涼しく冬暖かい断熱性
・光熱費がかからない設備計画
・心地よい素材
・気持ちの良い空気環境

どれも欠けちゃイヤですよね。

だから
全部盛りにならざるを得ません。

 

でも、上記よりも、もっと
一番大事なのは「耐震性」です。

 

地震で家族の命を危うくする
そんなことは
あってはならないのです。

 

人間は喉元過ぎれば
熱さを忘れる生き物。

 

どれくらい思い出せますか?
大地震。

 

大地震とは、震度6弱以上
を言います。

この10年間の間に
日本で大地震、何回あったか
どれくらい思い出せますか?

 

★2014年(平成26年)
11/22 神城断層地震
長野市で最大震度6弱


★2016年(平成28年)
4/14~16 熊本地震
熊本県益城町で最大震度7
死者273人

10/21 鳥取県中部
鳥取県倉吉市で最大震度6弱

12/28 茨城県北部
茨城県高萩市で最大震度6弱


★2018年(平成30年)
6/18 大阪府北部
大阪市で最大震度6弱
死者6人

9/6 胆振東部地震
北海道厚真町で最大震度7
死者42人


★2019年(令和元年)
6/18 山形県沖
新潟県村上市で最大震度6強
死者6人


★2021年(令和3年)
2/13 福島県沖
東北太平洋沖で最大震度6強


★2022年(令和4年)
3/16 福島県沖
宮城・福島で最大震度6強
死者3人


★2023年(令和5年)
5/5 能登半島沖
石川県能登地方で最大震度6強
死者1人

 

数えると10回。
そう、毎年起きている計算です。

 

自分が生きてる間は
東海地震は来ない?

楽観的すぎませんかね…

 

地震で家が潰れたら
その時は建て直せば良い?

家が潰れるほどなのに
家族は無傷って
楽観的すぎませんかね…

 

地震は、いつ来てもおかしくない。
性能評価制度の簡易的耐震3
ではなく

許容応力度設計の
構造計算による耐震3
で家を作りましょう。

 

何のことかわからない?
はぃ、そういう方は是非
お勉強をしに来てくださいませ。

2023年11月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.