イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

子供を守るということ

Vol. 4,412

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)

 

お盆で家族は家内の実家に帰省中。
私は居残りでたまった仕事を
やっつけ中。

本日のブログは仕事と関係ない
のに長いです!

 

 

休憩中に気になるニュース。

なんでも、実写版バービーと
原爆開発の物理学者の
オッペンハーマーの映画が

同じ日に公開だったことから
ファンが2つを合成してネットに

原爆のキノコ雲や
炎で燃え盛る町を背景に
バービーがいるとか…

 

悪ふざけはどこの国にもあるけど
映画会社がそれにイイネしたり
リツイートしたりで

日本側からのクレームで
謝罪したとかしないとか…

 

結局こんなのがニュースになる
ってことは、原爆を正当化する
雰囲気みたいのが
少なからず残っているんでしょう。

悲しいことです。

 

そこに致命的に足りないのは
他者の気持ちへの配慮。

「相手がどう思うか」
を理解できない。

 

同時多発テロを揶揄されたら
怒らないアメリカ人はいないはず。

 

今回のマウイ島の大惨事を
揶揄したらハワイの人が
どんなに嫌な気持ちかと同じ。

ちょっと考えれば
容易にわかるはずなのに…。

 

「命」の重さを忘れないで。
自分の命も、他者の命も。

 

 

そして思い出したお話。

以前、熱環境の権威、東京都市大
宿谷昌則先生の講義で感動した
お話をご紹介させていただきます。

 

これは、今から70年も昔に
レム睡眠の発見者でもある
シカゴ大のクレイトマン博士が

赤ちゃんが生まれてから
半年の間の

寝ている時間(黒丸)と
起きている時間のグラフです。

 

生まれた頃は不規則だった眠りが
徐々に大人と同じ
昼間起きていて、夜寝る
に変わってくる様子がわかります。

 

それ以外に何が分かる…?

もう一度
じっとグラフを見てください。

なんとなく、右下がりの斜めの線
っぽく、見えません?

それ以外に…

うーん、よくわからない、

 

話が急に飛びますが
後で繋がりますので…

私の趣味は
月に一度のボート釣り。

ウェーぃ!

 

沼津で釣りを楽しんでいますが
ご存知の通り、海には潮の満干
があります。

月が近いと月の引力で引っ張られ
干満の差が大きくなる。

これが大潮。

 

私の誕生日の
沼津港の満潮時刻を調べて
プロットしてみました。

 

月は28日周期なので
365日周期(割る12で30日)
とはズレてくるんですね。

だから満潮時刻も変わる。

 

で、先程の赤ちゃんの
起きている時間の図とは
軸のタテヨコも巾も違うので

画像処理して重ねてみます。

いかがですか?

シンクロしてません?

 

宿谷先生が仰るには
赤ん坊はお母さんの中で
月の影響下にある。

女性の生理は月経と言われる程
月と関係があると言われます。

 

それが生まれてきて
徐々に月の影響下から
太陽の影響下に変わってゆく。

そのプロセスが見てとれる
と言われているとのこと。

 

この話を聞いたとき
えらく感動しました。

命の神秘といいましょうか。

 

 

超未熟児で生まれた娘。
長いこと生死をさまよった時
代わりに自分の命で…
って自然に思えた。

親にならなかったら
分からなかっただろうなぁ…。

 

やっぱり、命って大事。
何より尊い。

 

この瞬間も戦争で泣いてる
子どもたちがいる

死んでゆく子どもたちがいる 

 

子供がしてる戦争じゃないのに。

 

 

 

この時期ですからね
日本人は
他者のへの思いやり
大事に大事にしましょう。

 

他者への気持ちという意味では
最近よく聞く「ネットいじめ」

娘はまだ高校生だし
一日中携帯いじってるし

父ちゃんはとても心配…。

 

うざがられても…守るのが親。

2023年08月14日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.