イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

雨の似合う家はいい家

Vol. 4,326

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

九州までお勉強に。
何日か泊まりの本格的な出張は
何年ぶりでしょう…。

やはり現地で「体感」するって
見聞きするだけとは全く違う。

 

本日は私が感じたことを
少しご紹介させていただきます。

 

鹿児島には「シンケン」という
工務店があります。

「日本一の工務店」
とも呼ばれる工務店です。

 

私も何度もお邪魔させていただき
お勉強させていただきましたが

今回は特にすごかったぁ…

 

「スタディーハウス」
つまり建築を考え、学ぶ家。

あいにくの強い雨でしたが
大きな窓を開けて見える水盤…

言葉を失いますねぇ…

 

和室の大きな窓から聞こえる
窓の向こうの池に落ちる雨音。

うーん、住みたいな…笑

 

 

シンケンさんが全国に名を馳せると
他の会社は目標にして頑張ります。

だから鹿児島県は
全国から注目されるスター工務店が
群雄割拠という状態。

 

そんなスター工務店の一つ
昔からお世話になっている
創建さんへ。

建築家の堀部安嗣さんの設計による
有村社長のご自宅。

何だこの落ち着く空間…

 

雨なのに
むしろ窓を開けたくなる
そんな建築。

雨の似合う家って
いい家だなー

 

「雨の似合う」って抽象的だな…

なぜ、雨が似合う家がいい家
と思うのか?

これまで、自分自身に
うまく答えられなかったけれど

見学翌日の勉強会で氷解します。
(後述)

 

黒川紀章設計のホテル京セラに移動

なんかすげぇー!

 

すげー!けど
住む空間ではない

雨が似合うわけでもない 笑

 

そして、懇親会にて。

建築家の堀部安嗣さん。

以前工事を担当さていただいて
その後も私は度々お会いする
機会がありましたが

設計の祭ちゃんは
随分久しぶりだったのに

「お、祭ちゃん随分と表情が
 明るくなったね!」

と堀部さんから声をかけていただき
「覚えててもらったー!」とご満悦。

 

そんな堀部さんの講演にて
先程の雨の似合う…が氷解ってお話。
(私自身の備忘録としても)

 

住宅において
環境的に安定的な快適エリア

高断熱高気密住宅の室内は
まさにその
「安定的な」快適エリアです。

 

対して
不安定な快適エリア

「不安定」だけど快適とは半戸外

縁側やウッドデッキや
ピロティーなど。

そよ風薫る気持ちよさや
ポカポカのおひさまなど

がある反面、暑さ寒さ強風など
その環境は非常に不安定。

 

極論だと、不安定だけど快適
が全てならば、家など不要で
ずっとキャンプでいい。

 

環境的に安定的な快適エリア
があるからこそ
不安定だけど快適エリア
気持ち良いと感じる。

 

つまり

【開くために 閉じる】

のだとの堀部さんのお話。

 

そうか!
そういうことだよな!

心のなかで膝を打ちました。

 

シンケンさんと堀部さんの家が
雨だけれどその雨と繋がって
心地よかったのは

しっかりと安定した性能の「内」
があるから。

 

そんな雨まで楽しめる家って
素敵な家だし

そんな家々が増えれば
街の表情も良くなる。

 

雨が似合う家はいい家である

私がそう感じていたのは
言葉にするとそういう事なんだなって。

 

ちなみに堀部さんはこうも
仰っていましたよ。

『サウナは自然の中に
 身を置きたくなる』

熱いサウナと冷水&外気浴の交換浴

まさに、機械で作られた
安定的な快適エリアと

自然に身を置く
不安定だけど快適エリアの往復。

 

だから気持ちぃのかぁ〜!!!

言葉の魔術師やぁ〜

2023年05月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.