イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

保証期間が終わったら壊れる住宅設備

Vol. 4,308

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

家を建てるとき、ほぼ全ての人が
住宅ローンを組むと思います。

 

住宅ローンを返せなくなると
銀行だって困るので「保証会社」
に保証料を払います。

 

でも、それでも足りない場合
「連帯保証人」を要求される
ことがあります。

夫婦の連帯保証じゃないです。
文字通りの他人(親とか)の
保証人です。

 

マクスでは過去にそういう事例は
ありませんが

銀行としては
収入が足りなかったり
転職したばかりとかだと

連帯保証人を求めるケースが
あるようです。

 

中小企業庁では企業の事業融資に
連帯保証人は付けない…って
言ってるみたいですが

未だ、企業の事業融資の8割は
社長が連帯保証人になっていると
言われています。

 

はぃはぃ、マクスでも
銀行から融資を受ける際は
私が保証人でございますよ。

バッチこいっ!!!

 

まぁ、だからこそ小さな会社の社長
というのは全責任を負うわけです。

そこが大企業との違いです!

 

今日は
大企業よ、もっとちゃんと
ものづくりしてくれよっ!
ってお話です。

 

だいたい、設備が壊れるときって
保証期間の1年(もしくは2年)
経過後です。

そして、狙いすましたかのように
土日祝日に壊れます。

 

働き方改革とやらで
メーカーの受付は夜間休日は
すっかりやらなくなりました。

 

けれど、お湯が出ないとか
コンロが使えないとか
住宅のトラブルって
待ったナシが多いんです。

 

今回も、金曜の夜…

「キッチンの下から水が…」

 

えーーー!!!

メーカーの受付は月曜から。
しかも月曜はなかなか繋がらない。

 

スタッフも職人も土曜の朝から
仕事はすでに決まってる。

 

となれば…
私のアポをずらして行く方が早い。

朝イチお邪魔すると、キッチンの
伸びるホースの部分から水漏れ。

この蛇腹のホース、ホント弱い。

早いと数年、長くても10年もすると
たいてい漏れる。

 

もっと耐久性を考えて
作れないものだろうか?

 

普通に使っても5,6年で壊れるって
弱すぎですよね?

と、文句言っても始まらない。

 

オーナーさんには
本当に申し訳ないんですけど

「このビス外して…」と実演を
しながら水栓外して交換方法だけ
お教えして

「ホームセンターで買って
 交換してみて下さい!

 出来なかったらまた夜来るから」

と次のお約束へ…。

 

数時間後…

「出来ましたっ!」

とLINEが。

申し訳無いです!!!

交換できてよかったぁ〜。

 

と、思ったのもつかの間。

「風呂のドアのレールが壊れた」

と別のオーナー様からLINE。

きょ、今日はよく壊れんな…汗

 

「ドアのここのシリアルナンバー
  写真で送ってー」

とお願いして

パーツを手配。

 

とりあえずお風呂は入れるとの事で
ちょっと我慢していただく。

 

にしても、このパーツ
他のお宅でも同じように壊れてる…

 

メーカーって製造元。造り手。

壊れたら連絡くるので
どの部品がどの程度壊れやすいって
誰より情報持ってるはず。

 

ならば、より壊れないように、
壊れても交換しやすいように、
壊れやすいパーツは長期間保管

などは

最低限のクラフトマンシップ
ではないだろうか???

クラフトマンシップとは
ものづくりの魂、矜持。

自戒を込めてそう思う次第です。

 

ま、僕はお酒飲むと
即、壊れますけどね。
(しかも毎回…反省しろよ…涙)

2023年05月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.