イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

真冬に基礎のコンクリート工事をしてもいい?

Vol. 4,233

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

こどもみらい住宅支援事業という
子育て世代の家づくりへの補助金

昨年、突然
「はぃ、予算切れでーす」
ってなって日本中で大ブーイング。

 

ヲォーィ!
どーしてくれるんだよー!

って声に押されて
すぐに

こどもエコすまい支援事業
と名前が変わって再スタート。

 

相変わらず毎年毎年
住宅行政には振り回されています。

 

でも、『100万円もらえる』となれば
お客様にとっては
ものすごくでかいですから
そこは頑張って申請のお手伝い。

国も
可愛い子どもたちの未来のために
頑張ってほしい。

かわいい子どもたちは
日本の宝ですから!

 

というわけで、申請に必要な
基礎の完成写真を取りに
アルバイト中の長男坊と現場へ。

をぉーぃ!
昔はかわいい子どもだっただろ!
どうした日本の宝!

つまんなそうな顔しやがって…

変顔くらいしろってんだよ。

 

というわけで
補助金申請用の写真撮影無事完了です。

 

 

基礎はコンクリートです。
これは、一般の方でも知っている。

 

では、コンクリートって何?

改めて聞かれると
えーとぉ…ってなりますね。

 

コンクリートとは
砂とセメントと骨材(小石)
を混ぜたものです。

そう、セメントは水と一緒に練る
と固まります。

 

これを「水和反応」といいます。

水和反応は複雑で
化学式で簡単に表せはしません。

 

とにかくコンクリートが固まるのは
水和反応という「化学反応」
なのです。

つまり、一緒に練った水が乾燥して
泥団子のように固まる
ではない、ということです。

 

だから、極端な話
水中でもコンクリートは固まります。

 

で、家を建てようとする方が

「家を建てる時に
 いい時期ってあるのかな?

という疑問を持って調べると…

 

「梅雨は材料が濡れて良くない」
とかという情報とともに

「真夏や真冬には
 コンクリートの施工はよくない」
という情報も見つけます。

 

担当の営業マンに質問しても
「大丈夫ですよ」
としか言ってくれない。

『こいつ…ほんとに大丈夫か…?』
みたいな。

 

実際、真夏と真冬には
コンクリートの打設は大変です。

 

何故か?

真夏はとにかく気温が高い。
晴れた日は
水が蒸発するのが異常に早い。

すると、コンクリートの打設時
(打設ってのはドロドロの
 コンクリートを流し込むこと)

水和反応が起こる前に
セメントの反応相手である水が
蒸発して無くなってしまう。

 

こうなると
ボロボロのコンクリート
になってしまいます。

 

では真冬は…?

静岡は温暖ですが
それでもこの時期
夜から明け方にかけて
氷点下になることはよくあります。

 

水は0℃で凍るので

水和反応が起こる前に
セメントの反応相手である水が
凍ってしまうと

やはりボロボロのコンクリート
になってしまいます。

 

やばいじゃん!
やっぱ真夏や真冬はだめじゃん!

なのですが
ちゃんと管理をすれば大丈夫です。

 

まず、コンクリートは「設計強度」
と言ってその強さが決められます。

例えば設計強度を21kN
(kNはキロニュートン)
とした場合、暑いときや寒いときは
6kN補正して27kNで打設します。

 

これは決まりごとです。
法律ではないので違法じゃないから
「業界内のお約束」
って感じですかね。

 

あとは、真夏は必要な水分が
蒸発しないように
ジャバジャバ水をまく。

真冬は凍らないように
毛布やシートを掛けてあげる。

 

こどもみたい…笑

 

ここで
一年で一番寒いこの時期に
ちょっとした実験です。

先日打設した夜
かなり冷え込みました。
氷点下まで。

 

念のため早朝に現場に行くと
外気温1℃

現場の周囲の擁壁の表面温度は
0℃

重機(バックホー:ユンボ)
の鉄のすくう部分は同じく
0℃
うっすら雪が乗っています。

土には霜柱がありませんでした。
1℃

 

放射温度計で測ったのですが
このときのコンクリートの温度は
どれくらいでしょうか…?

養生を剥がして測ってみると…

なんと、12℃もある。

シートをめくるとほんわか暖かい。

 

ヒーターを付けていた
わけではありません。
水和反応で生じる熱のせいです。

これなら、コンクリートが
反応中に凍ってしまって
脆くなるなんてことはないですね。

 

というわけで、しっかり施工すれば
真夏も真冬もコンクリートの工事は
可能なんです。

 

もっとも、温暖な静岡ではなく
北国はこんなに話は簡単ではない。

職人さんは全国津々浦々で
毎日苦労してるんだよなぁ~。

 

『お疲れ様』って気持ち
大事ですよね~❤

2023年02月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.