イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

断熱等級7は試行錯誤の計算の繰り返し

Vol. 4,153

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

久しぶりに
ブラックジャックによろしくにて
のっけから謝ってしまいました。

 

社長とスタッフブログ以外に
5年以上、仕事とは違う
【暮らし】
という切り口で七十二候とともに
続けてきた【ビオブログ】

なんですが…

 

もともと
「住まいマガジンびお」
というページがありまして

それぞれの地域の工務店が
その地方版として
「地域のびお」
として続けてきました。

マクスは「びお静岡東部版」です。

 

ですが、本家のページの内容が
寂しい限り。

それなのに
今後も七十二候とともに
無理やり書き続けるには
スタッフの負担も重すぎる

そう判断して
今後はマクスのみで
【二十四節季とともに】
季節の暮らしを発信してゆこう
と思います。

 

一度始めたら
やめたらいかん!
信用問題です。

ブログって
小さな毎日の積み重ね。

昨夜は365日一日も休まず
ブログを書き続ける仲間との
Zoom勉強会。

やっぱりみんな
「辛い…しんどい…苦しい…」

 

そりゃそーですよ。
仕事忙しいのにさらに2時間とか
ブログのために寝る時間削って
書くんですもん。

でも、
やるしかない!
気合と根性です。

みんな、がんばろーぜぃ!

 

もちろん、ブログだけでなく
日々の仕事はしんどい。
私は仕事は楽しいものではなく

仕事とは苦行である

と思っています。
うーん、ネガティブちゃん♥

 

今しんどいのはこれ。
まぁ、実際の計算は祭ちゃんに
お願いしてるので

「辛いのは私よっ!」
って怒られちゃうけど。

 

新設された「断熱等級7」

この基準はやりすぎ
と言うのが私の持論。
コスパ悪すぎ。

けれど、やらずに文句だけなのは
フェアではない。

なので、築49年のリノベで
断熱等級7にトライしてもいます。

 

そうすると
「これ位でいけんじゃなぃ?」
って勘所が計算しなくても
設計段階で見えてくる。

 

けれど…
現実はそんなに甘くない。

 

以下は
断熱に興味がある人以外は
全く面白くもなんとも無く
ただひたすら読むのが「苦行」
になるので

興味のある方だけ、どうぞ。

 

狙った仕様で計算してみると
うーん、足りない…。

 

屋根の断熱(ピンク)を
24cm→30cmにしてみる。
UA値0.29

断熱等級7のUA値0.26には
まだ0.03足りない。

これでも超高断熱と言える
でも、断熱等級6だから
いつもと一緒になってしまう。


屋根を30→40cmにしても
0.01しか下がらない。
ロフトや換気設備を設置する空間
が狭くなりすぎる。

 

基礎の内側だけでなく(水色)
外側にも50㍉防蟻剤入りの断熱を
足してみると…
UA値0.29→0.28

 

たった0.01よくするのに
30万近くかかる計算。
うーん…。

基礎断熱の内側をさらに倍とか?

だめだ…
数字が変わってくれない。

 

あとは…
窓を小さくするしかない…。

 

UA値は強い所を強化しても
数字は大きく変わらない
というしくみになっています。

弱い所を強化するほど
数字は向上する。

それは例えば
ダウンジャケットを来てる人が
さらにセーターを着るより

素手や裸足に靴下や手袋を
はいたほうが遥かに温かい
ってのと同じです。

 

あちこちの窓を小さくすると
UA値0.28→0.26
で等級7クリア!

 

けれど
そこまで数字に拘って
はたしてどうか

というか、そこまでして
等級7をお勧めすべきか

基礎は中外二重断熱にして
はたして体感できるほどに
床下エアコンの効きに
違いがあるか

窓は東西と北を小さくするのは
いいとしても
南の窓を小さくするのは
かえってダイレクトゲインを
減らしちゃうしなぁ


悩ましいところです。

 

こんな小さな積み重ねを
あーでもないこーでもない
と言いながらやってます。

独り言も増えるってもんです。

 

でも、その先に
きっと答えがある。

コツコツと毎日の積み重ね。

毎日のブログと同じですね。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.