イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

気密性能を出しやすい・出しにくい床工法の違い

Vol. 4,139

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

最近は性能系ユーチューバー
とでも言いましょうか
特に断熱や気密のことを
細かく解説される方が多く

それで勉強されて
ハウスメーカーの営業マン
レベルじゃぁ
とても太刀打ち出来ないような
知識を持った一般の方
も多いですね。

 

業界では「プロ施主」なんて
恐れられたりしますが
勉強熱心な方を恐れる必要など
あるわけなく

むしろ説明が減って楽じゃん
なんて思います(笑)

 

ただ、自分で勉強したことが全て
と思い込み

「だってあのユーチューバーが
 言ってたから…」

とか

「あの本でなんとか教授が
 こうすべしって書いてあった」

とか、
それだけを盲信するのは危険です。

施工者の意見にも素直に耳を
傾けてみないと
「だから言ったのに…」
って事になりかねません。

 

ただし
「自社の工法がベスト
 他社の工法はダメダメ」
って決めつける営業マンは

インチキと思ってください。
そんなわけないんです。

なんでも
メリットとデメリットが有る。

飲んだら太る
くらい当たり前。

 

そんな建物の重要な性能の一つ
気密性能

C値という具体的な数字で出るので
数字の競争になりがちですが

建物の工法によっても
気密性能の出やすい工法
頑張っても出にくい工法
があるんです。

 

本日は3D模型で分かりやすく
ご説明!にチャレンジです。

こんな3つの家の基礎と床
があったとしましょう。

 

一番右。

マクスがいつもやっているのは
この工法で「基礎断熱」
と言います。

 

基礎の上に土台が乗ってますが
指差す部分は
「気密パッキン」という
シール材がついたパッキン。

これが建物の外周を回っている
ので
外周をしっかり気密処理できれば
それだけで床からの気密性は
担保できます。

 

基礎断熱は、基礎の内側に断熱。
(外も可。白蟻怖いけど)

上の模型で水色の部分が断熱材。

基礎で断熱をとるので
床下には断熱材はなく
床下空間は外気とは
完全に遮断されます。

 

メリット
・気密性能を担保しやすい
・断熱性能値も出しやすい

デメリット
・床下の空気が湿気たままで
 よどんでしまわない配慮が必須
・工事が面倒
・どちらかというと割高

 

 

次に真ん中の工法。
これが一番一般的な工法です。

土台と大引という材料を
格子に組んで
そのマスに断熱材を入れて
上から厚合板で固定します。

3ヶ所しか書いてないけど
指差す赤が断熱材。

 

基礎と土台は
「基礎パッキン」という材料で
隙間ができる様になっており
床下の空気は風圧で
比較的簡単に入れ替わります。

 

メリット
・施工が楽
・コストも下げやすい

デメリット
・しっかり施工しないと
 断熱材が後でずり落ちる
・より高断熱化しようとすると
 断熱欠損が多すぎて限界が来る

 

最後に左端の工法
いわば一番昔ながらの工法。

土台の上に
根太(ねだ)という細い材料を並べ
その上に床を作ります。

 

風は換気口を通して通り抜けます。

 

メリット
・基礎の精度が悪くても根太で
 調整できちゃう
・安価

デメリット
・高断熱化しにくい
・基礎が連続しないので
 高強度にしにくい
・見れば感じる思いますが
 隙間が多くて気密が取りにくい

 

お分かりでしょうか?

えぇ、本日のブログはこの最後の
隙間が多くて気密が取りにくい
って言い訳がしたかったので

延々と御託を並べていたのです…。

 

富士市で工事中の新モデルハウス
「プラスサウナ®」にて
気密測定を行いました。

 

築49年の中古住宅をリノベーション
した家。
当然床の工法は最後の根太工法。

 

工事を請負ってくれた山本社長。

気密測定の結果を
楽しみにしているようですが…

結果は明日動画にて♥

2022年11月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.