イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

2015年の目標

FBで「今年の目標」と自らの目標を宣言している方を見て、自分もやってみようと、一昨年から私も年頭に目標を書いています。

ということで、私とマクスの今年の10の目標!

☆目指せ!アーキテクトビルダー

本年のマクスの一番の目標です。
アーキテクトビルダーとは、カルフォルニア大の教授が【設計と施工の両面に責任を持つ作り手】と定義したそうです。
建築士と工務店がひとつとなり、無駄なコストを抑えた質の良い物を提供でき、トータルバランスが優れた建築になる、ということですね。

業界では、設計事務所に負けない独自の設計力と、どの工程をとっても他の手本となる様な高い施工力を持つ工務店、と位置付けられている、と私は解釈しています。

鹿児島のシンケンさん、熊本のミズタホームさん、島根のリンケンさん、広島の沖田さん、岐阜の谷口工務店さん…
まだまだ沢山ありますが、業界でアーキテクトビルダーとしてしばしば取り上げられる工務店の方々です。

その建物は、見学させていただくと、うん、みんな素敵。
マクスでも、昨年は社員大工が二名になりましたが、一層の施工力の向上と、勿論私自身の設計力を磨き、「アーキテクトビルダー」を目指したい!

 

☆素敵なおうちを7棟建てる

アーキテクトビルダーとして自覚・自信が持てる様な会社になれば、もう数を追う必要はありません。
35年地元でお仕事をさせていただいてきて、OB様は沢山いらっしゃるので、そのメンテやアフター及びリフォームをしっかり行ってゆくと、今のメンバーでは、新築はこれくらいが丁度良いかなぁ…。
や、10棟くらいまでは何とか頑張れるかなぁ…。

 

☆販促グッズの充実

営業マンゼロ(しいて言えば私が営業マン?)のマクス、と言いつつも、あまりに販売促進活動がない…。
「HPで知っていただいて、マクスのことを気に入っていただけたら、一生懸命お話しさせていただきます」
だけじゃぁ流石に…。
というわけで、少しはこう言うのも考えませんとね(反省)。

 

☆スケッチアップの習得

これは個人的な目標ですが、モデリングソフトのグーグルスケッチアップの技術をもっと磨き、
お客様?私?現場
で、イメージを共有できるようにしたいです。
PRO版も買ったしねー。
まだ開封してないけど…ヲィ。

 

☆サブ5

もはや仕事とも関係ない。
ですが、やはり健康と体力は、仕事をする上でも基本です。

3年前、厄年記念でフルマラソンに挑戦し、「もう二度とこんな馬鹿なことしない!」と誓ったのに、記憶力が薄い私、その辛さを忘れてしまい、また味わいたくなってしまったのです。
どんだけMなんでしょうか…。

今度こそ、5時間を切って、箱根駅伝の青学の様に、笑顔でピースサインで完走をしたいです。

☆ウエストを絞る

そのためには、これ。
昨年58kgを何とかキープ出来たのに、ウエストは引っ込まない。
どっか行け内臓脂肪!

☆トレーニングジムへ40回

どっか行け!と念じてもウエストは減らない。
ほぼ週一ペースで、ジムで筋トレ。

☆今年も100kmサイクル

昨年一人で参加した木造軸組団の「狩野川100kmサイクル」
楽しかったので、今年は誰かを巻き込んで、走りたい。
マクスの大工は必修にして、さらに誰かを誘おう…。

☆ヒラメを釣る

昨日のブログで釣りの写真を載せましたが、実は大量に釣ったイワシを生き餌に、ヒラメも狙ったのです。
「ひらめ40」
は、有名な釣り用語で、アタリがあっても、ヒラメがエサをちゃんとくわえるまであわせてはいけない、
と言われていますが、これが難しいっ!

今回も、アタリは何度か有るのですが、結局釣れず…。
あがってきたエサのイワシは、体表をボロボロにかじられているのに…。
くっそーっ。絶対釣ってやるぅ…。

☆家族旅行

春から長男坊は中学生。
いつまで一緒に釣りに行こうなどと言うのか…?
中学生になったら部活で忙しくて休みなど無いと言うし。
今の内に、家族旅行でも行きたいなぁ…。

 

はぃ、仕事の目標が4割と、これで良いのか?と言う目標ですが、とにかく、頑張ります!

頑張ると言えば、年末のOBさんを誘ってのマクスの餅つき。

s-15010501

城内監督は、この格好で頑張りました!
エライぞ、城内!素晴らしいぞ城内!

私も頑張らねば!
頑張って、宣伝活動です(笑)。

【富士宮市】薪ストーブのある大屋根の家 完成見学会のお知らせs-14120408

【勉強会のお知らせ】s-14120409

2015年01月05日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.