静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 第三回大井川マラソン出走記

マクス社長の住宅Blog

<< 2011年10月の間違い探し | 住んでる家 見学会 >>

第三回大井川マラソン出走記

昨日、行ってきました、第三回しまだ大井川マラソン
人生初フルマラソンです(疲)。


本日のブログは、そのご報告です。
仕事とは、一切、全く、なぁ〜んの関係もございません。

s-111031 (1).jpg

一万人近いランナーが走るのですが、事前の申告タイム順にスタート地点を割り振られます。
私は初挑戦ですのでこんな所。
遙か遠くに、小さな輪が見えるところがスタート地点です。
スタート一時間前。
既に緊張している小心者の私…。



「ど〜ん!」
いよいよスタートです。
子供達とわかれ、内心、闘志満々。

振り返って考えると、スタート時点での気分がマックスでした。

s-111031 (2).jpg

さて、スタートしたのにちっとも進まない。
ゆっくり歩くこと、なんと六分!
やっとスタート地点にたどり着きました。

s-111031 (3).jpg

ゲストの安田美沙子ちゃんが応援しています。
一同「か〜わいい〜っ」。
私も別にファンというわけではありませんが、思わず写真撮っちゃいました。
(手前のおじさんに「写真撮らないで速く走って!」と怒られる)

s-111031 (4).jpg

5km地点。
市街地から大井川沿いのマラソンコース「リバティ」に入ってきました。
点々と見えるランナーがお分かりでしょうか?
とにかく凄い人・人・人。
この辺でもまだ人が密集していて走りづらいのです。

s-111031 (5).jpg

何キロ地点か忘れましたが、蓬莱橋です。
先の台風で中央付近の橋脚が流されてしまったのが見えました。
(まだこの辺は余裕です)

s-111031 (6).jpg

20km地点。
写真・動画は全て携帯です。
実は、せっかくなので楽しもうと、時々フェイスブックにアップしながら走りました。
リアルタイムで応援メッセージが入ってとっても勇気付けられたのでした。
(コメント入れてくれた皆さん有り難うございました)


で、中間地点。



そう、ハーフマラソンならゴールなのです。
まだ後『倍』走らなければならない。
この事実は重た〜く心にのしかかります。


大井川マラソンは、行程はほぼ平らで、1km毎の距離表示があり、2kmちょっとごとに給水ポイントがあり、ととっても親切な大会。

そして、中間地点を過ぎると給水だけでなく、給食ポイントが出てくるのです。



初の給食ポイントでのバナナ。
とっても甘いバナナなのです。

そして、



チョコレート。
この時点で疲れは既にピーク。
遠い道のりを思い、少しおかしくなり始めています。

辛くて辛くて、逆に笑ってしまう…。
そんな状況もこの辺まで。

30km地点では、もうボロボロです。
太股とふくらはぎがつりそう…。



さらに追い打ちを掛ける様な雨が振り出し、心が折れそうになります。

が、沿道の島田市民の方々の応援の暖かいこと。
「もう少しでエイドステーションだよ〜」
の声に支えられ、34km付近のエイドステーションにたどり着くと…

s-111031 (7).jpg

バナナと干しぶどう中心だった給食コーナーが、ここへ来て大幅拡充。
チキンラーメンに豚汁と折れそうな心と体を芯から温めてくれます。



しかし、何が辛いってまだ1/4近く残っているのに、この地点ではゴールが目の前に見えるのです。
そう、もう一回ゴールから離れて折り返してこなければならないのです。

リタイアしちゃおうかなぁ…。

そんな悪魔の誘惑に負けなかったのは、リタイアする人がいなかったから、という単純な理由。
みんな凄いです。

最後の気力を振り絞って再スタート…

してはみたものの、雨は本降り、足はいよいよつりそう、
ゆっくり走っては歩くの繰り返しになってしまいました。


そして、ようやく折り返し地点。



もう何言ってるか良く分かりませんが、厄年のオッサンが半べそかいてます(恥)。


s-111031 (8).jpg

ついに、あと2.195km。
って、こっからの2kmの長いこと長いこと…。

s-111031 (9).jpg

あ〜ん、ゴールが見えた!
やっとこの苦行から解放される!

その瞬間。



終わった。

もう嫌。

誰?こんなしんどいスポーツ考えたの?

もう二度とフルマラソン出るなんてアホなこと考えない。

s-111031 (11).jpg

結果、5時間半。
前半2時間ちょい、後半3時間半近く。
遅っ。
目標の5時間以内は全く無理でした。


家に帰り、体重計に乗ると…

!!!

1.5kgも減ってる!
ここ十数年見たこと無い数字でした。

s-111031 (10).jpg

これだけでも走った甲斐があったかな、とちょっとだけ良い気分になり、
この日のためにとって置いた、お客様から戴いたこいつで乾杯。

いや〜、今まで飲んだビールの中で一番美味しかったかも!


以上、人生初フルマラソン出走記でした。

ちなみに、朝起きて体重計に乗ると、元の体重に…。
あ、汗で出た分飲んじゃったって事ね(涙)。

おあとがよろしいようで。



日記・育児 | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2011/11/21 08:13 AM
差し鴨居様 (カッコイイHNですね…笑)
コメント有り難うございます。
フルマラソンから約一ヶ月。
雨の中は知ったので何だかまだ風邪気味だし足首は痛いし…。
でも、昨日、第二東名マラソンを新しくできた橋の上から見て、何だか血が騒いでしまいました。
まだランニングを再開出来ていませんが、とりあえず来週は息子と35km第二東名自転車レースに参加します!
差し鴨居 | 2011/11/19 08:59 AM
お疲れ様でした。

自分も河口湖のハーフ走った経験がありますが、そのおかげで、膝をやられ現在も直りません(笑)。

いつかフルには挑戦したいです。
鈴木 | 2011/10/31 05:24 PM
博多のケン坊様
自分でもビデオを見返して、何言ってるか分かりませんでした(笑)。
兎にも角にも「ツライ」につきます。
フェイスブックでも、みんな面白がって「次は?」「今度は?」って、けしかけるんですが、も〜〜〜走りたくないです!
鈴木 | 2011/10/31 05:22 PM
季凛様

いや〜、結構なお品をいただいちゃいまして、申し訳ございませんです。
今晩も宴会とさせていただきます。
「誘わないで」
って前フリですよね(笑)。
博多のケン坊より | 2011/10/31 04:27 PM
富士の大将へ

フルマラソン出場そして完走。

お疲れ様!

チキンラーメンうまそう。

必死のゴールは何言ってるかわからん。

でも、すごいことやったね。

いやすごい。42.195kmか、すごい。

また挑戦してね。
季凛 | 2011/10/31 03:37 PM
ご苦労様でした。
完走証とビールだけでは、気の毒なので、ささやかな記念品兼つまみを、後ほど、贈らせて頂きます。
あっ、間違っても、自分は誘わないで下さい。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp