イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

オールドグロスという価値

Vol. 4,023

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

横浜キャノンイーグルス
南アフリカのデクラーク獲得!

まじっすかぁー。
小さいけど闘志むき出しのSH。
先のワールドカップでも
大活躍でしたよね。

うーん、来年は横浜、来るなぁー。

 

いやいや、我がブルーレヴズも
スーパーラグビー6連覇の
クルセイダーズからブリンホール
獲得してますしね。

マオリ・オールブラックス
は伊達じゃねぇぞぉ~。

来年は絶対プレイオフじゃぁ~!

 

すみません。
興味ない方にはナンノコッチャ…
ですね。

本日は「木」に関する
そんなマニアックなお話。

 

静岡県小山町の
新築注文住宅の現場からです。

シートでよく見えませんが
外壁に、マクスのいつもの定番
燃えない木の外壁、張ってます。

 

流石に毎回毎回木の外壁なので
自分たちでこんな治具を開発して
施工の工夫をしています。

 

釘を打っても割れないように
錐(キリ)で下穴を開けます。

雨水が入り込まないように
少し上向きに孔を開けるのがミソ。

 

錐の下穴をなぞるように
ステンレスの釘を打つ。

当然、釘も少し上向きに打つ。

小さな工夫ですが
「耐久性」がグッと上がります。

 

コーナーもビシッと揃っていて
気持ちが良いですね。

コーナーを鈑金で納める方法
もありますが
手間はかかってもこの方がキレイ。

と言うか私は好き。

 

この木は何の木?

はぃ、ウエスタン・レッド・シダー
と言います。

シダー(シーダー)は「杉」。
ウエスタンレッドシダーは「米杉」
というのが和名です。

が、杉というよりも、
「ネズコ」という
ヒノキ科の木の仲間。
禰豆子じゃないですよ…。

 

さて、そろそろマニアックな所へ。

「明日はヒノキに
 明日はなーろぉー♪」

って「あすなろ」って歌…。
誰に聴いても
知らないっていうんですけど。

音楽の時間に習ったんだよなぁ…
戦前じゃねーわ!

 

アスナロはヒノキによく似た木で
「白桧」とも呼ばれます。

 

対して、「黒桧」がネズコ。

まだまだ沢山ありますね~。
まさにオールブラックス?

 

このウエスタンレッドシダーの
断面を見てみましょう。

分かりますか?

 

黄色の線の方向の模様は
年輪じゃないですよ?

それはノコギリの刃の跡。

 

じゃぁ年輪は…?

分かりますか?

もーのすごく細かいのが年輪です。
10年で1cmも成長していない感じ。

それくらい、年輪がつんでいます。

 

このウエスタンレッドシダーは
オールブラック、じゃなくて

オールド グロス(Old Growth)

と言います。

 

オールドグロスとは
樹齢200年とかの「天然林」
から取れた木材を言います。

植林された人工林に対して
人の手が入っていない
密生した薄暗い森が天然林。

光も届かず、
枝もせいせいと伸ばせないので
成長が極端に遅く、

結果、目(年輪)がつんでいる。

抱きついたら腕が回るほど細いのに
樹齢200年、とかもざら。

 

年輪が高密度だと、強度も高い。

そして高樹齢材ほど、
中心の赤身が多く、タンニンなどの
抽出成分が豊富で
腐りにくく、虫害に強い。

 

オールドグロスとそうでない材木は
もはや別の木ほど違う。

カナダの天然林で育った
「オールドグロス」に
燃えない処理を施しているので、

燃えない安心

腐らない安心

があるわけです。

 

だから、マクスはこの外壁材を
オススメしています。

メンテしなくても
長持ち」って素敵ですから。

 

オールドは、いいことなんです。

オールドグロスになってきた
目の周りの小じわも…そう、
「深い味わい」なんです。

って、アップ、我ながら
きっついなぁ…(汗)

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.