イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

気密のC値をどこまで上げるべきか

Vol. 3,753

おはようございます。
頑丈な高断熱住宅を作るマクス
社長の鈴木です。

「北海道で旨い米ができるようになったのは
 農家のおかげじゃなく温暖化のおかげだ。
 温暖化にもいいことだってあるwww」

まてまてまて。落ち着け…。

いや…
この人、政治家と思うから腹立つんだって。

化石級の漫才師だと思えば面白いかも。
真顔で漢字イイマツガエルし。
変顔でトンチンカンなこと言うし。
「なんでやねん!」
と笑って突っ込んで終わりにしましょう。

お年寄りは大切に…。

 

「住宅は気密性が高すぎると息苦しい!」
「高断熱気密くらいがちょどいい!」

ま、流石に最近はこういう事
真顔で言う方、減りましたけど

私が自宅の工事で高断熱住宅に取り組んだ
20年前は、
大工たちに本気で忠告されましたもん。

「家が腐っちまうぞ?」

 

今にして思えば笑い話。
「なんでやねん!」でよし。

でも…???

じゃぁ気密性はどこまで上げればいい?
というのが本日のお話。

 

今週末完成見学会の富士市の二世帯住宅。

毎回お引渡しが近くなると
監督・社員大工・設計で
現場の最終確認と検討会をしています。

今回は同時に気密検査。

毎回行っておりますので
気密検査そのものの方法などは以前のブログにて。


で、結果は、C値=0.8。

うーん、もう少しだな…。

いつもはオリジナルの木製玄関ドアなのですが
今回は2世帯住宅で車椅子の利用も考えて
既製品の引違いドア。

これが、バリアフリー重視で気密性が悪い…。

ためしに、社員大工の隆成と彰太に
このドアを目張りして再検査してみると

C値=0.7

作為的な数値を採用したら意味ありませんので
気密性能値はあくまで0.8にします。

 

もう一軒、場所を移して函南町のお宅で
連続で気密測定。

結果、C値=0.6。

 

さて、問題は、この値がどういう意味を持つか?
ということです。

C値は値が小さいほど気密性能が良い
というものですから、0.6と0.8では0.6
の方が良いわけですが、

じゃぁどこまでC値を良くするべきか?
そして、
C値がどれくらい悪いと品質上問題なのか?

ちょっと考えてみましょう!

1m四方の箱があるとします。

体積は1立方メートルですね。
床面積はもちろん1平方メートル。

そして、表面積は1平方メートルが6面なので
6平方メートルです。

この箱を6個用意し、上記の通り2パターンで
積んでみましょう。

体積と床面積はどちらも8。

ですが、表面積が違います。

 

もう一回同じ図で
この2パターンの
【表面積 ÷ 床面積】
を計算してみましょう。

すると、積み方によって数字が違います。

総二階の真ん中のほうが数字が小さく、
平屋っぽい右はちょっと数字が大きい。

これが、C値の意味です!

 

どういうことか?

隙間は、当たり前ですが
外界と接する所に出来ます。

屋根(天井)・床・外壁・サッシ
こういったところに隙間があります。

つまり、表面積が大きければ大きいほど
隙間は増える。

C値は
【検査で求めた隙間の面積】

【床面積】
で割ったものですから

床面積あたりの表面積が小さいほど
有利になります。

もちろん、窓が少ないほど有利ですね。

 

今回の2軒のお宅は、両方総二階ではなく
一階のほうが倍以上大きい。

そもそも気密検査上不利なんです。

 

この考え方は断熱でも同じで
同じ床面積なら
表面積が大きいほど熱が逃げる。

車のラジエターを思い出せばナルホドですね。

熱を逃げなくするには、
表面積の割合が小さくなるように
コロコロと肥って巨大化すればいい。

ホッキョクグマのように
厳寒地の動物が巨大化するのは
このためだ、という理論もあるそうですよ。

これから寒くなるので私も断熱の観点から
肥大化します。

とかアホなことはおいといて、
C値だけが全てじゃないってこと。

でも、C値は最低でも1は切っとかなきゃ。
いやそもそも、気密検査もしないとかは論外。

 

じゃぁ、その家、どれくらいあったかいの?
体感したい方はどうぞ。

【富士市 二世帯住宅完成見学会】

【函南町 高台の家完成見学会】

【素材の選び方教室】

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.