イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

擁壁のある分譲地のデメリットとは

Vol. 3,747

おはようございます。
頑丈な高断熱住宅を作るマクス
社長の鈴木です。

 

多くの死者を出し裁判になった熱海市の土石流。

昨日は
「嘘をつかない」
でしたが、もうウソとか通り越して犯罪です。


デイリー新潮より

熱海土石流の「盛り土業者」社長が語っていた
「静岡県は俺の言いなり」

記事は少し古いですが背筋が寒くなるおぞましさ。
完全に法を無視した犯罪です。

 

さすがに
一般住宅における分譲地の造成工事では
ここまでの犯罪行為は行われませんが
逆に!

「それくらいやってあって当然でしょ?」

と土地購入者は思うだろうけど
「やってある方がまれ」
というお話です。

 

指差すのは今度工事が始まる土地で
職人が地盤調査を始めるところです。

手前には擁壁(ようへき)が見えますね。
高台になっています。

擁壁は見晴らしよくて最高!

この擁壁、高台で見晴らしも良いですが
実は分譲地では
とっても曲者だったりします。

 

こちらのお施主様とは
土地探しからご一緒しましたので
まだ分譲工事中からこの土地を見ています。

上の写真とは別アングル。
反対側の道路から
工事中の様子を見てみましょう。

擁壁を作っているところです。
緑の部分が先程「擁壁」と書いた部分。

かなり高い(深い)擁壁が
作られているのが分かりますね。

以前もエントリーしていますが
擁壁ってこうなっております

この写真で擁壁のL型の底が見えますね。

地盤調査をいつも依頼している協力業者が
「この擁壁工事の地盤調査はうちでやりました」
とのこと。

つまり、この擁壁工事をする前に
既存地盤の強度を調べてるわけですね。

今はもう、造成工事が終わり、3mほど盛土
されていますが、それらがなされる前の
つまり、
「今は地下3mの土地のデータがある」
ということです。

これは心強い。

 

それによると、擁壁工事前の地盤は
2mほど軟弱な層があったとのこと。

つまり、いくら擁壁より上の盛り土を
しっかり固めても、
それより深い層が柔らかいとNGになる可能性大。

つまりこういうこと。

擁壁の下はさすがに柔らかい層を
何らかの改良して工事しているはずですが、
元の柔らかい層(紫)がそのままだと

新しく家を建てる場所(私が手を降る所)
は、建物が傾く危険がある!

造成による盛り土はしっかりロードローラーで
固められているようでした。
(毎日見てたわけではないので)

 

こういう工程
当たり前に思うかもしれませんけど、
盛り土はそれこそ

「土を入れて終わり」

って現場、すごく多いんです。

だから、擁壁のある分譲地で地盤調査をすると
地盤改良が必要になるケースのほうが多いくらい。

まして、盛土を入れる前の地盤まで固める
なんてことは、珍しいくらい。

畑や田んぼの上にそのまま盛土

それが当たり前の業界…。

 

こちらの土地は2方向に擁壁があり
先程より低いものの
こちらは建物が近くに建つので
しっかり調査しないと。

調査していて
「硬い層に当たったのか?
 擁壁の底盤に当たったのか?」
は確実に見極める必要があります。

小学校の理科の実験で習う
「フェノールフタレイン」
をかけます。

ロッドの先端にかけると赤くなった。
 ↓
アルカリ性
 ↓
「あ、これはコンクリートのアルカリ性」
つまり擁壁の底盤。

もうちょっと擁壁から離れた所も測ってみよう。

とか、
こんな具合にしっかり調べます。

結果、地盤改良無しでOK(のはず)。
(昨日の調査なので保証会社の判定がまだ)

でも、私の感想では大丈夫。
しっかりとした地盤。
土地の造成工事がしっかりされていた証拠。
工事をされたのは富士市の平和建設さん。

やっぱ地元の業者は責任持って工事しますよね。

めでたしめでたし。

 

 

富士市の完成見学会まではもうすぐです。
お早めにご予約くださいませ。

【富士市 二世帯住宅完成見学会】

【函南町 高台の家完成見学会】

【素材の選び方教室】

2021年10月22日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.