ミズタホームさん再訪
先日、熊本のミズタホームさんにお邪魔させていただきました。
 ミズタホームさんは、マクスが所属するお勉強会グループ、町の工務店ネットでお世話になっており、二回目の訪問です。
 (前回訪問時のブログは古いのであちこちリンク切れします)
社長の水田さんは、私も含め、グループの若手・中堅の仲間からアニキと慕われる存在。
 その高い設計力は、今や全国的にも注目されています。
今回お邪魔したのは、「山ぼうしの樹」というミズタホームさんのモデルスクエア。
 築120年の古民家をリモデルした建物を中心に、様々なスペースがある水田ワールド全開の素敵な素敵な空間です。

このお庭。
 いいですよねぇ?!

くぐって奥に入りたくなりますでしょ?
 たまりません。

こちらが、我らがアニキ、水田社長。
 「工事前ここはこんなでね…」と説明していただいているところです。
写真奥の二階へ行きたくなりますよね?

まるで、高級旅館じゃないですか?!

こちらは別棟の、もとは蔵(倉庫)だったスペースの二階。
 ここでみんなで雑魚寝しました(笑)。

その一階は、倉庫だったとは思えないバーがある!
 ここで遅くまで飲み過ぎて、翌日は大変でした…。

まだまだあります。
 奥のガラス張りの小さな建物も、実に気になるところですが、ハシゴ、登ってみたくなりません?

草屋根だ?っ!
 とっても気持ちいいです。

さらにさらに、草屋根の建物の中には、五右衛門風呂が!
 私も小さい時に母の実家で何度か入った記憶があるだけです。

で、こちらが森の中の小屋のような離れ。
 ま、耐震性は度外視ですが(笑)、あくまでも実験的なスペース。
 それにしても気持ちいいです。

この建物の入り口。
 素敵すぎる建物ですが、建物ではなく、ドアノブにご注目。

ノブが水田のアニキだ?!
 きもーぃ(笑)。
お仕事仲間というか、お友達というか、鍛冶屋さん(いや、芸術家だな)が勝手に?作ってくれたそうで…。
 楽しい人の周りには、楽しい人がどんどん集まってくるんですね。

建物の見学なのに、水田コレクションを引っ張り出してきては、自慢げに、何とも楽しそうに話をしてくれる水田社長。
 ちょい悪オヤジというか、永遠の少年というか、うーん、一言で言えば、やっぱりカッコイイ。
 私もこんな風に良い年齢を重ねたいものです。
そしてもちろん、こんな素敵な建築がしたい…。
 とっても刺激的な勉強会でした。
 水田社長、ありがとうございました!!!
【OBさん感謝祭のお知らせ】 BBQ in MACS with 薪割り
 ※雨のため日付変更しました。
 
 
About Me

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。
 
   
  










 
						 
					 
				 
                                   
                                   
                                   
                                   
                                   
							 
							 
							 
							 
						 
						 
						

