イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

本年もお世話になりました

マクスは本日が2020年の通常業務最後の日。
明日は全員で会社の大掃除をして、午後には終了です。

そして新年は1/5(火)から、通常業務となっております。

というわけで、本ブログも、2020年最後のアップ、とさせていただきます。

ダラダラ長いだけで誤字脱字だらけの駄文に、寛容な心でお付き合いいただきました皆様には、心より感謝申し上げます。
来年も、何卒、懲りずに、お付き合い下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。

 

さて、今年を少し振り返りますと、やはりコロナ一色の一年でした。

年明けから日に日に状況は悪くなり、春の緊急事態宣言の頃は、
なんだか「活動すること」=「悪」
みたいな雰囲気で、自粛警察、なんて嫌な言葉も流行ってしまいましたね。

モデルハウスの見学、相談会へのお申込み、
はもちろん、
完成見学会や勉強会へのお申込みも、
ゼロ!
まったく、全然、綺麗サッパリ、ゼロ。

いやはや、どうなっちゃうの???
と言った感じでしたが、緊急事態宣言解除後は、その反動?という感じで資料請求やお申込みが、かつて経験したことがないほどに増え、ありがたいことに、それが今も続いていて、
描かなければいけない図面、
やらなければいけないプランやお見積、
構造計算、
うーん、溜まりに溜まっておりまして、
私は冬休み返上で頑張ろうと思っております!

 

今年の年初のブログで、5つの目標を立てました。

1.本当のエコな建物を通して社会貢献

2.若さ溢れる職場に

3.HPリニューアル

4.月に3日の休暇をとって、釣りと体力づくりと絵を書く

5.ボートの免許を取る

結果、

こんな嬉しいお言葉をいただけたので、1.は、達成できましたかね。イェィ。

20代の社員大工も二名になり、2.も達成できましたね。イェィイェィ。

HPのリニューアルも出来ましたし、総務のユキちゃんが宅建も二級建築士も火災保険の取扱資格も、まとめて取得してくれたお陰で、不動産事業部もスタートできましたし、3.も達成!イェィイェィイェィ。

 

でも、4,5は、全然ダメ。まったくもってダメ。
原因の一つはユーチューブですけね…。
動画編集ってあんなに大変なのね…(涙)。

といいつつ、けっこう楽しいから徹夜して編集とか、やっちゃうんですよね。
なんとか時間を見つけて、サウナカー!来年は完成させるぞ!

 

さて、最後になりましたが、二軒連続で担当させていただきました超有名建築家の堀部安嗣さんの住宅を、二軒とも無事お引渡し終了したのも、マクスの今年の大きな出来事でした。

先日発売になった全国紙、「住宅建築2月号」に、伊豆の国市で施工させていただいた住宅が掲載されています。

ドーンと!

こちらは堀部さんから送っていただいた写真。
堀部さんは写真家としての顔も有名で、この雑誌の写真も全てご自身で撮影。

「明るさ以外は補正もしてないよ…」
とのことでした。
『補正しまくっている君とはレベルが違うんだよね…』
と聞こえました…。

こちらのお宅のお引渡しの際には、インタビュー動画も撮らせていただき、多くの方にご視聴いただきました。

今も人気コンテンツの一つ。
アリガタヤアリガタヤ~。

そして、この雑誌には、施工者が職人を含めて掲載されます。

マクスは現場監督の城内と大工棟梁として宮崎の名前が載っています。

「職人さんたちのリストを送って下さい」
と言われて、送ったのは自分なのに、自分の名前を入れなかったのは、私が慎ましやかな人間だから。
ではなく、書き忘れ。
これが、今年一番の後悔…。

「籐巻き職人」として、祭ちゃんと一緒に名前入れてもらえばよかった…(涙)。

とか、そんなこんなで2020年も終了。

最後のブログも、結局ダラダラ長かったなぁ…(反省)。

 

でも、こんなブログでも、楽しんでくださるお客様がいらっしゃるからありがたいですね。

「毎日社長のブログを楽しみにしてて、今も見てるけど、もう自分の家が載っていない…。家は完成したけど、喪失感が半端ない…。」

ってお言葉をいただきました。
うーん、ちょっと中毒ですね(笑)。

けれど、「家づくりの過程そのものが楽しい」と思っていただけたことは、とてもありがたいことです。
そんな楽しい過程を、来年もガンガン書いてまいりたいと思います。

 

一年間ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い申し上げます!

株式会社マクス 代表取締役 鈴木克彦

2020年12月28日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.