イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

写真家 堀部安嗣-2

梅雨?
でも、張り切ってまいりましょう!
静岡市で工事中の、堀部安嗣建築設計事務所の注文住宅の現場風景をご報告…
と見せかけて、本日も、以前アップした、「写真家 堀部安嗣」の第二段です。

堀部さんと言えば、今をときめく超人気建築家ですが、完成した建物を、カメラマンではなく、ご自身で撮影されることでも知られています。

建築家ではなく、写真家の視点での写真、本日は、堀部さんからいただいた写真から、プチ個展でございます。

中央の背の低い小さな建物。
「素敵なフォルムだねぇ」と仰っていました。

使われていない倉庫跡。
やっぱりこの金属扉の「ヤレた」感じ。なんでしょうねぇ。

こういう写真は、私は「釣り目線」でしか見れませんが、きっと堀部さんは「ガンツウ目線」に違いない…(笑)。

狙っては絶対に作れないような、こんなアノニマスな雰囲気、「いいよねぇ~」しみじみシャッター押されてました。

 

私などは、そんな堀部さんが「何どどう感じるのか」が大変興味があって、後ろからじっと観察していうわけですが(笑)、そんな堀部さんから、近著の「住まいの基本を考える」をいただきました。

今まではサイン会で購入してサインもらってたのに、ほらっ!

鈴木克彦、感激ですっ!

はぃ、建築好きの皆様、これから家を建てようとお考えの皆様、是非、是非、是非、読んでみるべきです。
【本当に大切なことは何か】
すぅ~っと、心の中に入ってきますよ。

【住まいの基本を考える】「はじめに」より

そこには革新的な表現やアイディアはないかもしれません。
ファンタジーやフィクションもありません。
しかし、だからこそ時と場所と状況をしっかり見きわめた
“住まいの基本”
を粘り強く考え続けることに、
私は大きな充実感を得られるようになってきたのです。

こ、言葉が、刺さる…。

2019年06月10日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.