イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

今世紀もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。
マクスは本日より通常業務。
本年も、そして令和という新しい時代も、末永くよろしくお願い申し上げます。

が!
仕事初めの一発目からやらかしちゃいました…。

もう十数年、新年最初のブログは、スタッフ一同並んで写真を撮ってアップしていたのですが、
「あっ!忘れた!」
と思い出したときにはすでに遅く、みんな現場に出たあと。

今週早速、伊豆の国市で上棟作業があるので、誰ものんびりしていません。
監督の城内が材料を積み込んで、伊豆の国市に向かいました。

 

さて、写真は忘れましたが、本年も、自分自身としては恒例の、今年の目標を書かせていただこうと思います。

【1.社会貢献】
と書くと偉そうで何だか嫌ですが、小さいながらも一企業の責任はしっかり考えて行かなければなりません。
これ見よがしにカラフルなバッヂこそ着けませんが、SDGsの視点から見れば、

これ、本日のマクス事務所の薪ストーブですが、カーボンオフセットの薪ストーブや太陽の熱で家を暖めるパッシブソーラーシステムなどに積極的に取り組むことは、『7.エネルギーをみんなに クリーンに』や『13.気候変動に具体的な対策を』に繋がるんだと思います。

そして、日本三大美林とも謳われる天竜の県産材での家づくりは森を育てることでもあるので、『14.海の豊かさを守ろう』『15.陸の豊かさを守ろう』にも繋がるんだと思います。

もちろん、春から第41期が始まるマクスですが、小さな会社ではありますが、『12.つくる責任 つかう責任』をしっかり果たし、地域にこれからもあり続けることは『11.住み続けられるまちづくり』に繋がり、『8.働きがいも経済成長も』となり、微力ながら社会貢献になってゆくものと信じています。

 

【2.若さ溢れる職場に】
気付けば、マクスに入社して20年以上…。
同業者の集まる場所では、私なんぞ、下っ端のペーペーだと思っていたのに、いつの間にか年齢的には中堅組に…。
いやいや、まだまだ、永遠の若手で居たいのだー!

昨年は22歳の新人、原田が社員大工として入社してくれました。
随分会社が若返った気がします。

でも、社員職人はもっと欲しいし、現場監督だって!
社員募集はまだまだ続けてゆきます。
そして、社員は勿論ですが、協力業者として働いてもらう職人仲間も、もっともっと若い力を集め、一緒に成長して行きたいです!

 

【3.HPもリニューアル】
仕事初めの本日も、スタッフみんなに、もっともっと発信してゆこう!と話をしました。
個人的には動画ももっと頑張って、ユーチューバー的発想で発信してゆこうと思います。

 

【4.美の心を磨く】
気付けば、今年で50歳。
鏡見れば分かる。体重計乗れば分かる。昔の写真見れば分かる。
「俺…劣化してるやん…(冷汗)」

見た目の美しさは仕方ないですけど、心の美しさは、きっとまだまだ磨けるはず(と信じたい)。
40代は、ほぼ月イチ休みで仕事に打ち込んで参りましたが、『長時間働けば偉い』って訳じゃぁないはず。

昨年は、スタッフの働き方改革に取り組みました。
今年は、社長の働き方改革です。
中学生になる娘は、美術部に入るらしいです。
今年の目標は、月3休み。一日は釣り、一日は体力作り、そして一日は、ふらっと一人で出かけて絵を描いてみる。
うーん、そんな優雅にできるかなぁ…。

 

【5.今年こそボートの免許を】
昨年は時間が取れずに諦めた小型船舶の免許。
そう、時間は作るもの。
今年こそ頑張るぞー!そして、大物釣るぞー!

 

以上、がんばります!よろしくお願い申し上げます!

2020年01月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.