イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

気密検査で新記録

本日は、伊豆の国市の堀部安嗣建築設計事務所の設計の住宅、からでございます。

お引渡し直前、住宅の性能の大事な一つである「気密性能」を調べる「気密測定」を行いました。

気密測定は「C値」という値を求めるために、上のバズーカ砲のような大きな扇風機をセットし、室内の空気を強制的に排気、室外と室内の気圧差を測定します。

が、あれ?なんだか?機械が変だぞ…?
測定士とそれを覗く社員大工の「ザッキー」こと宮崎、みんなで首を傾げる。

「エラー!」

なんでエラーなの?
と聞くと、気密性が良すぎると、「自動モード」ではエラーになるらしく、手動モードで扇風機のプロペラの回転数を調整(5段階で測定して近似直線から求める)し、測定します。

そう聞くと、なんかいい値が出そうな予感に、期待は高まる…。

あまりの数字にザッキー、マトリックスになって仰け反る。

C値、0.3!
0.4から0.1良くなって、マクス自己新!

まぁ、C値の値が、家づくりの全てではございませんよ。

C値だけ良くたってね、いい家の証ってわけじゃぁござーぁせんよ。

もっとC値に極限までこだわってる会社さんだってありますから、別にどーだ!って言いたいわけじゃぁにゃーっすよ(富士弁)。

気密を取りにくい制作の木製建具(引戸)があるのに…とか、そんなマニアックなこと言わなくたっていいら(富士弁)。

べーつーに、
そう、
べーつーに、
嬉しくも、
なぁーんとも…

マンモスうれピー!

 

というわけで、先日の逆転結露対策もバッチシですし、堀部さんにイイコイイコしてもらいましょう。

じゃぁ、私の設計したマクスの家は…
はし、そのお話は日曜日の構造見学会の現場にて。

【富士宮市 構造見学会】お申込みはこちら

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.