イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ボツ案のプレゼン

令和1年11月11日。あと1時間ほどで11時11分11秒。
1が並んだ!ポーッキーの日だ!
と設計の祭ちゃんと家内が朝、話していました。

と何の関係もなく始まりましたが、昨日は、マクスの勉強会、家づくり教室でした…

のハズでしたが、昨日は恒例の勉強会、初めて中止になりました。
体調不良等キャンセルが続いて、一組になってしまったため、
「お一人でもいいですか?」
とお話した所、
「では別の機会に」
となった次第です。

インフルエンザも流行り始めたようです。皆様ご自愛下さいませ。
私は本日予防接種に行ってきます。

さて、先週末は

「家づくりで陽あたりが大事な理由」と第して、こんな画像とともに書かせていただきましたが、

最近では、例えばこんな具合にARと言いましょうか、実際にどんなふうに見える、とか、先週お伝えしたように、「建てる前に採光チェック」とか、「建てる前に光熱費のシミュレーション」だとか、色々出来るよになりました。

そんなことも昨日お伝えしようと思っておりましたが、それはまた次回に。

 

ちなみに、上記2つは、いわゆるボツ案。
実現しなかった家たちです。

昔はがむしゃらに無料でも何でも!とやっていましたが、
もう何年も、プランも見積もりも有料です、というようにさせていただいているので、この様なボツ案も随分減りました。

でも、「お金をくれなきゃ何もしない!」というと、随分高飛車に聞こえるかもしれません。

けれど、それは住宅業界がおかしいだけで、その他の業界で、
・遠方から不具合を点検に来る
・何日もかけて提案書を作成する
・専門家でしか出来ない計算書を作る
・サンプルを作成する
これらを無料でやる、なんて業界は、まぁ無いのでは…???

「仕事欲しさに無料プランや見積もりに時間を割く」
ことは、
「多くの会社の中から選んでいただいたお客様のために時間を使う」
という、本来しなければならない方への背信行為と言えるよな…
そう思って、無料でのプランや見積もりをやめたのでした。

 

ついでに昔のボツ案を引っ張り出してみました。

ここまで模型作って、あっけなくボツというのは、まぁ、心折れますしね…(笑)。

これとかも、敷地の中を川が流れていて、そこに橋をかけて…とか、やってみたかったですねぇ…。

 

【11/30(土)サファリパーク・i Zoo・三津シーも来るらしいよ!】マクスも出展します

【12/8(日)老後も安心。お金のことを勉強するセミナー】

2019年11月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.