イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

家づくりで陽あたりが大事な理由

もう7,8年も前のものなので、使わせていただいてもよろしいかと思い、本日のお題にさせていただきます。

家づくりは、耐震性や断熱性、もちろんすごく大事なのですが、陽あたり、これもとってもとっても重要です。

以前、ご両親のお住いの土地の南側に、子世帯の家を建てる、という案件がございました。

これがその時に考察に使った3Dモデリング。
画面右が北です。
左側が計画した建物で、右側が、ご両親がすでにお住まいの平屋住宅。

新居の計画にあたり、平屋の方に、どのように影ができるかを検証しました。
検証は、平屋の家の中から見たいので、平屋の画面で見て右側(北側)は、あえて作っていません。

上は、11月の10時の影。下が、同時刻の6月の影。

同じ時間なのに、随分違うのがお分かりいただけるかと思います。

そしてこれが、ご両親の平屋の南側の部屋から、計画した建物の方を見たシミュレーション画像。

上は、6月のお昼です。
お庭には子世帯の計画住宅の影ができていますが、ご両親の平屋住宅に影は届いていません。

しかし、11月のお昼を見てみると、平屋住宅の掃き出し窓から、計画住宅の影が思いっきり伸びているのが分かります。
冬は、午後、ずっと日当たりが悪くなります。

当然、家を建てると、冬の午後は、今まではお日様が燦々と入ってきていたのに、入ってこなくなっちゃうことが分かりました。

結果…

この計画は頓挫。
無しになりました。

私としては、まとまりかけていた計画を、自分の手で潰した格好になりました。
ガッカリされましたが(もちろん私もがっかりしたのは言うまでもなく…)、あとから家族に後悔やわだかまりの種を残すのは、もっと嫌です。

ですから、嫌なことも含めて、事実をしっかりとお伝えするのが、設計者としてのあるべき姿だと思っております。

 

このように、太陽の動きをシミュレーションすることは、現在では非常に正確に出来る様になっています。

陽あたりが変われば、生涯の光熱費も、大きく変わってきます。
もちろん、計算もできます。

家づくりで陽あたりが大事な理由、お分かりいただけたでしょうか?

このようなお話も、今度の日曜日の家づくり教室でお話させていただきます。
予約制ですが、まだ受け付けております。
詳しくは…
【11/10 家づくりの本質がわかる勉強会】

【12/8(日)老後も安心。お金のことを勉強するセミナー】

2019年11月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.