イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

工務店ならではの珪藻土塗り-1

本日は、富士市の注文住宅の現場からです。

社員大工の宮崎が取付けているのは、畳コーナーに付く折りたたみテーブル。
ダンパーが付いていて、ゆっくり閉まる安心設計。
その分、特殊な金物の取付けが面倒くさいけど、苦労して取付けた後、また全部外します。

そう、珪藻土仕上げがやりにくいから。

珪藻土仕上げは、仕上げそのものより、事前の下地の作業のほうが遥かに大変。

今回の現場も、お施主様のDIYにて、珪藻土塗りが行われるため、その下準備を塗装職人にお願いしています。

下地の準備は塗装仕上げと同じだからです。

ボードとボードのジョイントやビス穴を、パテで埋めて平滑にします。

そして、塗りたくない木部に養生。
こうして初めて、珪藻土塗りの準備が整います。

DIYというと、何でも自分で、みたいなイメージですが、実際、プロがやってる仕事を、言葉が悪いですが「素人」がいきなりやろうったって、同じ様に出来るわけがないのです。

下準備をしっかりして、道具も準備して、一緒に作業しながらやり方をレクチャー。
そうして、本当はメチャメチャ大変な作業を、
「なんだ、珪藻土塗りのDIYって、結構簡単じゃん」
と楽しんでいただくようにするDIYが、工務店ならではの珪藻土DIY、それがマクススタイルです。

で、実際の作業風景は、明日に続きます。

 

そして、完成した本物の仕上がり具合は、完成見学会にて!
詳細は、下記のバナーより、お申し込みページをご覧くださいませ。

三軒連続完成見学会第一弾【伊豆の国市】大開口リビングの家

三軒連続完成見学会第二弾【富士市】スキップフロア家

三軒連続完成見学会第三弾【富士市】大開口リビングの家

2019年02月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.