イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

暑さは窓から入ってくる画像

涼しくなっなと思ったのに、また暑いですね。
本日は二十四節気の処暑。そろそろ涼しくなる季節だそうですが…。
びお静岡東部版には、七十二候に合わせ、本日は「ホンビノス貝」(何その貝?)を更新しておりますので、宜しければご覧くださいませ。

さて、本日はまだまだ暑いこの陽気について。

暑かった昨日のマクスの事務所の様子を、表面温度が分かるサーモカメラと、実際の映像とで見てみましょう。

こちらは、暑かった昨日の、マクスの事務所の一階の写真です。

左がサーモカメラの映像。
25℃以下は黒っぽい青、40℃以上は、ほぼ白く見えます。

事務所一階はエアコンがかかっているので涼しい。
人と蛍光灯が黄色から赤に見えますね。

同じ事務所の南側。
陽があたっている窓(もちろんエアコンかけているので閉まっていますが)は、かなり熱くなっているのが分かります。

では、私(だけ)が居る二階。
私は、エアコンかけっぱなしの部屋にいると体調を崩すのと、肘の神経痛が痛みだすので、真夏も扇風機のみ。

なので、壁の温度も一階とは違います。
ほぼ体温と同じ(笑)。

そして、窓、空けてるんですけど、陽があたって恐ろしく熱くなっています。

西日があたっている窓に関してはご覧の通り。
この窓は下屋の屋根の金属屋根で熱せられた【熱風】が入ってくるので締めています。
ちなみに、今はない、アルミシングルガラスが二重になっている二重サッシ。
ガラスが二重なんじゃなく、サッシ自体が二重、つまり、窓が二枚重なっています。
でも、熱を伝えやすい【アルミフレーム】。

で、ご覧の通り。
これじゃぁ遠赤外線の岩盤浴。
暑さが窓から入ってくるのがよく分かりますね。

窓の外には、庇・すだれ・緑のカーテン、などが有効です。
「日射遮蔽」です。

 

昨日のブログよりは直感的で分かりやすいかと(笑)。
構造見学会は、こんな感じで、【分かりやすく】お話させていただきますので、ぜひご予約下さい。
下記バナーより、ご予約いただけます。

【9/15 富士市構造見学会】

【9/23 家づくり教室】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年08月23日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.