イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

三澤さんの遺作

GW、終ー了ーっ!
皆様、良い連休でしたか?
私は恒例のオーナーさん家族とのキャンプで命の洗濯をしてまいりましたが、そのお話はまた後日。
気持ちを切り替えるため、真面目なブログを。

休み前のブログで、和歌山の出張について書かせていただきましたが、翌日は大阪へ。

建築家の故三澤康彦氏の遺作を見学し、奥様でやはり建築家の三澤文子氏を交え、町の工務店ネットの勉強会でした。

個人のお宅なのでブログは自主規制で建物外観だけ。
それにしても立派な邸宅。

この丸桁と丸垂木の納まりとか、すごい技術。
工期(時間)との戦いの現在の家づくりでは、この様な手間ひまを惜しまず、という仕事はもう難しいですね。

古民家をリノベーションしてのこちらのお宅。
本瓦葺きと板金のシャープな屋根との緊張感とか、たまりません。

三澤康彦・文子両氏が主催するMs建築設計事務所は、現在多く使わせてもらっている、Jパネルの生みの親・育ての親でもあります。

また、10年ほど前、お客さんと一緒に大阪の事務所を訪れ、三澤康彦先生直々に運転していただいて現場を見せていただいたこともあり、結局お仕事をお願いするには至らなかったのですが、その時のお礼とお詫びをご報告することが出来て、本当に良かったです。

近くの海にて。
ありがとうございました。合掌。

 

最後はCMです。

【富士市・小山町 OBさん宅訪問見学会+珪藻土補修実演会】

恒例の勉強会【家づくり教室】モデルハウスにて

2018年05月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.