イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

家っていくらくらいするの?

バトミントンの女子ダブルスの決勝戦を最後まで見てしまい、完全に寝不足気味ですが、本日も頑張ってまいりましょう!

さて、
【家を建てたい!】
と思っている方にお会いした時に、私がよくお聞きするのが、

「家って、平均で、坪、いくら位だと思います?」

という質問です。

CMやチラシなどでは、
「坪25.8万円!」
みたいなのが目立ちますので、
「さすがに、この値段のままじゃぁ建たないんだろうなぁ…」
「オプションとか、もうちょっとするんだろうなぁ…」
くらいは、皆様共通認識があるようですが、さらに意地悪な質問。

「今建てられている、木造の一戸建ての注文住宅、【平均で】いくらだと思います?」

こうお聞きすると、答えは、実に様々。
はぃ、いまこのブログをお読みの皆様、いくらでしょうか?
3秒以内に答えなさい…。

はぃ、時間切れです。
では、ちゃんと、データにもとづいてみてみましょう!

国土交通省総合政策局情報政策課建設経済統計調査室…うっ、舌噛んだ。
こちらのホームページに、ちゃんと記載されてるんです。

s-16081901

膨大なエクセルの表なので、一部を抜粋&若干加工、してあります。

左上が切れていますが、
第34表 着工新築住宅利用関係別、構造別、建て方別(住宅の工事費)
※利用上の注意:新築の居住専用住宅で、利用関係が単一のものを集計している
と書かれています。

黄色の143行は、平成27年度における、静岡県の、木造の、持ち家一戸建ての、
1 ・戸数(その年に着工した住宅の軒数)
2 ・床面積の合計(それら家の全部の床面積の合計)
3 ・工事費予定額(それら家の工事費予定額の合計)
4 ・一戸あたり工事費予定額(その平均額←つまり総工費の平均
5 ・1?あたり工事費予定額(床面積?単価平均)
が載っています。

上の欄外は、私が勝手に書き加えたもの(全国平均ですが無視して下さい)。
上記の2÷1で、1軒あたりの床面積が出ます。
1,087,639 / 8,939=121.67?
坪を1.82×1.82mのグリッドで考えて坪数を出すと、121.67/ 1.82 / 1.82=36.73坪
つまり、静岡県の戸建ての新築は、平均で36.7坪くらいということ。

4の一戸あたり工事費予定額の平均は2,233万円、つまり、静岡県では、だいたい戸建ての新築は、2,200万くらいで皆さん建てておられると言えますね。

この2,233万円を、大きさ36.7坪で割れば、
2,233 / 36.73=60.79万円
つまり、静岡県で家を建てる時は、平均で、坪61万くらい、というわけです。

いかがでしょう?思ったより高いのでは?
工事費を、床面積で割らずに、施工面積(吹抜けやポーチやベランダを含む面積)で割れば、見かけの坪単価なんていくらでも安くなります。
オプションや別途工事を多くすれば、見かけの坪単価なんていくらでも安くなります。

とりあえず契約の方向に持って行って、実は総工費ではこれくらいかかる…
いまさらよそでゼロから考えなおすのも面倒だし…
ま、こんなもんなんじゃない…?

一生住む家がそれで良いのでしょうか???

そもそも、上記の坪61万、『平均』ですから。
平均ということは、もっともオーソドックス、という意味だから、
・外壁は? サイディング
・内壁は? ビニールクロス
・床は? 合板のフローリング
・サッシは? アルミのペアガラス
・断熱性能は? 次世代基準すれすれかそれ以下
・耐震性能は? 構造計算?もちろんしてませーん

さらに、『平均』という意味では、日本の住宅は、建ててから取り壊されるまで、約30年。
大変だ!住宅ローン払い終わったら、また建てなきゃ!

…うーん。
それじゃ嫌っ、という方は、一旦立ち止まって、家づくりを学ぶところから始めませんか?
マクスの無料相談会は、そんなコンセプトで行っております。

 

モデルハウス 夜の見学会(予約制)
富士市モデルハウス 夜の見学会

正社員【女性設計スタッフ】募集
富士市 正社員募集 女性設計スタッフ 建築士

2016年08月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.