イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

基礎断熱の施工

本日は、上棟が近づきます、富士市のマクスのモデルハウス『冨嶽町家(ふがくまちや)』の基礎断熱工事の様子をご紹介させていただきます。
自然室温で暮らせることを目指す『びおハウス』です。

富士市 モデルハウス 基礎断熱工法

マクスの社員大工三人と、マクスの専属大工一人、計四人でテキパキと工事が進みます。

水色が断熱材。
厚みは10cmあります。
まずはこれを、基礎の立ち上がりの内側に貼ってゆきます。
中央の社員大工の宮崎が、ボンドでペタペタと貼ってゆきます。

富士市 モデルハウス 玄関土間の基礎断熱

こちらは少し時間がさかのぼりますが、手前の砂利の部分は、ポーチの土間の下地、奥の青い部分が、玄関内部の土間を打つ前。

土間コンクリートを打つ前に、内側を断熱します。
大工も監督達も立て込んでましたので、私と菊池大工とでやりました。
基礎断熱工法では、これを忘れると、玄関が寒くなってしまいます。

富士市 モデルハウス 基礎断熱の立ち上がり

まだ修行中の菊池大工も、先輩大工の道具を借りてテキパキと作業。
随分サマになってきました。

富士市 モデルハウス 基礎断熱工法施工

先輩社員大工の丸山は、断熱材と土台の間を発泡ウレタンで充填。
土台が緑色なのは、いつものようにホウ酸で処理しているからです。
(やった場所が判る様に緑に着色)

今回、モデルハウスは、いつにも増して断熱性をアップしようと計画中。
目指すのは、「無暖房」レベル。静岡県一番!(くらい…笑)

で、今週の土後は富士宮市で完成見学会でございまーす!

【完成見学会・勉強会のお知らせ】

2/27・28(土日) 富士宮市完成見学会 ご予約はこちら
富士宮市 ガルバと漆喰の家 完成見学会

3/6(日) 予約制勉強会のお申込はこちら富士市 新築住宅 勉強会

2016年02月23日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.