イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

マクスの強みはコレだ!

日本人は自慢話が下手だし嫌い
とよく言います。

「俺はアイツと仲いいんだぜ」
的なスゴい人を引き合いに出す
人は私も「うーわ」と思います。

謙虚さって日本人の美徳
ですよねやっぱり。

 

でも、これがこと「会社」
になるとそうはいかない。

 

「いえ、うちより凄い会社は
 いくらでもありますので…」

と言われたら、その会社に
頼みたいと思えるだろうか?

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

2024.5.1 Vol. 4,673

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

社長になりたての頃
もう15年以上前の話ですが

営業マンがいないマクスでは
必然的に社長の私が営業マン。

まぁ、それは今もですが。
(売込みしませんけど)

 

当時、こう思ってました。

「設計力?」
「もっともっと鍛錬しなきゃ」

「技術力?」
「しっかりやってはいるけど
 まだまだ上を目指さないと」

「設計力?」
「うちより凄い会社は
 日本中にゴロゴロだな…」

地域で
一番いい家とも言いきれないし
一番安いわけでもないし
一番…うーん

 

それなのに
「うちで建てて下さい」
なんて言えないよ…

 

この当時の、こんな子ウサギ級
のメンタルだった私に
家づくりを託してくれたお客様
には、今では申し訳ない…

というよりむしろ
「なぜ?」「不安はなかった?」
とお聞きしたいくらい。

 

じゃぁ今は?

 

もちろん、私自身
たくさん勉強や経験を積み重ね
成長はしました。

 

でも、それ以上に今は

「マクスの強みはコレです!」
「安心しておかませあれ!」

と胸を張って言えることがある。

 

現場力です!

 

そう、6人の社員大工と
2人の現場監督。

 

先日の裾野市での上棟風景から
ご紹介させていただけば

社長になってすぐの頃
無理やり引っ張り込んだ
最初の社員大工丸山(左)と
一番新人のユウヤ(右)

丸山はもう大工歴30年以上の
ベテランですが

 

ユウヤ(右)は若くて
ピチピチなりにキビキビ動く。

若手筆頭のコウスケ(左)は
パワーならゴリラ並。
(大工はパワーだけじゃダメですがー)

 

コウスケだけ白ヘルなのは
頭がデカくて人間用が入らない
というわけではなく、きっと
脳ミソが大きすぎるから…のはず

 

リュウセイはこの日に限って
ヘルメットが壊れる。

天然キャラには何故か
面白いことが起きる。

本人はいたって真面目なのが
場の雰囲気を良くしてれます。

 

ショウタは若いけど
技能五輪で新潟県の優勝者。

もう少し喋れば
いいんですけどねぇ…

 

宮崎(左)も丸山と同じく
もう30年の年季のベテラン。

 

こんなベテランから若手まで
6人の社員大工たちが、常に
「もっといい家を作ろう!」
と頑張ってくれてます。

 

大工だけが現場力ではない。

 

端から見たら大工にしか見えない
現場監督の城内。

段取りや指示が現場監督の仕事
とするならマクスの現場監督は
およそ現場監督らしくない。

 

職人と共に現場にベッタリ。

女性の現場監督のミサキも
道具満載の腰袋を付けて
日々修行中です。

 

 

こんな現場力が、私と

設計・事務所スタッフの描いた
「理想の絵」を現実の形にします。

 

みんな『自分たちの家』なんだ!
と、大切に作ります。

そんな 現場力 
マクスの強みです!

 

ここは負けない。
今はそう胸を張って言えます。

 

うーん、私のメンタルも
だいぶ成長しました。

そりゃ
腹回りも成長するはずですね 涙

 

 

あ、土地探しのお手伝いも強み
(って、欲張りさんねぇ…)

2024年05月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.