イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ウッドデッキが腐らない塗装法

もつ煮込み定食が
想像よりずっと美味しかった。

インボイスで振り回されて
もぉ~うんっざり!

でも、どうせなら
「楽しい方」を思い出にしよう!

 

 

 

 

2024.2.27 Vol. 4,609

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

私の携帯は24時間お客様からの
電話やLINEが入るので
会社で支払ってもらってます。

「ペーパーレスの請求書だと
 月々ほんのちょっと安いです」

って言われて、じゃぁそれで
って契約にしてたんですが

 

ここへきて
「インボイス番号入りの請求書」
じゃないとだめ!となり

昨日は家内と一日あちこち調べて
結局たどり着けず…

 

昨今は、問合せ電話番号が無いし
わからない時は、よくてチャット…

何かあれば
すぐ電話ができた昭和が懐かしい。

 

最初からペーパレスにしなきゃ
よかったって後悔しても遅い。

 

後悔???

家づくりで後悔する人をなくす!

ために、本日も家づくりの
コツを書いてまいります。

 

会社の駐車場では社員大工の
宮崎とコウスケが塗装職人に
なっていました。

色が違うのでおわかりのように
2現場分、防腐塗料を塗ってます。

上の写真で見ていただきたいのは
指差す部分。

 

寄ってみます。

ウッドデッキの組合わさる部分
「仕口(しくち)」と言います。

 

もっとアップ。

「ホゾ穴」と言いますが
この穴の中まで
防腐塗料は塗られていません。

でもこれでいいのです。

穴の中身が緑ですよね?

 

緑色は釜に入れて防腐剤
加圧注入してあります。

防腐剤防腐塗料は違います。
当然、防腐剤の方が防腐効果は
全然高いです。

 

この現場の分を加工している時
にも書いたのですが
防腐剤を先に加圧注入して
その後から大工が加工すると

加工した部分は桧の白い部分が
出てきてしまいます。

 

なので、大工が加工をしてから
加圧薬剤注入をすると
めちゃめちゃ腐りにくくなります。

 

これが加圧薬剤注入です。

スマホで画面が切れる方は
こちらのページでどうぞ。

 

 

先程のホゾ穴に刺す部分の

これがホゾです。

 

 

塗らなくてもいいですけど
塗ってますね 笑
(大した手間じゃないし)

もちろんホゾも加工された後
加圧注入しています。

 

防腐塗料を塗るだけより
この「加工後に薬剤加圧注入」で
10倍以上は長持ちします。

 

手間ヒマかけると
かけた分だけ長持ちします。

もつ煮込みと同じですね。

 

ちなみにもつ煮込み定食は
初めて行った「もつ次郎」さん
でしたー(富士宮店)。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.