イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

玄関引戸に見るヘーベシーベとは

吾等が三年を契る絢爛の
その饗宴はげに過ぎ易し
然れども見ずや穹北に瞬く星斗
永久に曇りなく
雲とまがふ万朶の桜花
久遠に萎えざるを

寮友よ徒らに明日の運命を
歎かんよりは楡林に篝火を焚きて
去りては再び帰らざる
若き日の感激を謳歌はん。

これは、母校北海道大学の
寮歌「都ぞ弥生」の前口上です。


体育会(洋弓部)でしたので
宴会の最後は必ず全員で肩を組み
この都ぞ弥生を歌いました。


この前口上のあと

明治45年度寮歌
横山芳介君作歌
赤木顕次君作曲
都ぞ弥生www

アイン、ツバーイ、ドラーイ!
と叫んで歌い始めます。

アイン、ツバイ、ドライは
ドイツ語で1,2,3!

今日はドイツ語で
「Hebeschiebe」のお話です。

 

 

 

 

2023.11.24 Vol. 4,514

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

まずは昨日の御礼。

始めて日中に
土地探しZoom勉強会
させていただきました。

日中の方が女性は参加しやすい
のでは?と思って日中開催に
してみましたが

夜と変わりませんでした 笑

 

次回は来週の金曜日
12/1の20時からです。

12月は第2,4→第1,3に
変更させていただきます。

 

 

さて本題へ。
こちらは富士宮市の注文住宅。

玄関ドアはよく見ると引戸です。

 

引戸は開き戸に比べ隙間が沢山で
気密性が悪いです。

これは窓も同じで
引違い窓よりすべり出し窓や
ドレーキップ窓の方が
気密性はずっと高いです。

 

でも、引戸に気密性をもたせる
秘密兵器があります。

それがこの金具「ヘーベシーベ」
と言います。

 

ヘーベシーベはドイツ語で
持ち上げる「heben」

引く「schieben」
を合わせて、ヘーベシーベ。

 

ハンドルをガチャッと回すと
戸が持ち上がり上のレールに乗り
軽い力で戸を引けます。

閉める時はガチャッと回すと
引っ張られてパッキンに密着。

これで引戸でも気密性はバッチリ。

 

リビングの大開口木製サッシでは

こんな感じで使いますが
玄関では始めて。

なにせこの金具
レールや建具に組込む施工費
入れると恐ろしく高いので。

 

それでも、高断熱住宅には
「隙間を作らない気密性」
はとても重要です。

 

もちろん、窓やドアだけでなく

窓まわりや

 

エアコンのダクトの貫通部など

とにかく隙間を作らない
ってのが大事ですね。

 

快適な家は
丁寧な施工で作られます。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.