イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

大事なことって たいてい面倒くさい

Vol. 4,170

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

「面倒くさいなぁ…」

「まことに面倒くさいよね…」

「あー 面倒くさい!」

「面倒くせぇぞ!」

 

仕事中に
こんな事言いながら仕事してたら

をぃ ゴルァ!

と、温厚な私でも切れます。

が、ご存じの方も多いのでは?

これ、宮崎駿監督が仕事中に
連発する口癖なんですよね。

 

「面倒くさいっていう
 自分の気持との戦いなんだよ」

と、インタビューで
仰ってます。


「『面倒くさかったらやめれば?』

 『うるせぇな!』
 って そういうことになる」

 

そう
ストイックに自分を追い込み
自らの命を削る様に
こだわり抜いた作品を作る
宮崎監督ならではの言葉です。

「世の中の大事なことって
 たいてい面倒くさいんだよ」

 

確かに…。

セメントで固められた板の
窯業系サイディングを貼る
のに比べると

左官仕事も木の外壁も
実に面倒くさい 笑

左官職人が二階の漆喰下地に
アスファルトのシートを
貼っていますが…

 

二階の一部は木の外壁なので
社員大工たちが施工中。

 

伝統的なベベルサイディング
(三角形断面の外壁材の事)
を交互に貼り合わせますが

三角形なので
合わさる角度が違い
一枚一枚手で切り落とします。

 

こんな具合。
互い違いに全て。

そして切った部分はまた塗装。

 

うーん、たしかに
大事な部分は面倒くさい 笑

 

一方、左官の方は…

アスファルトのシートの上に
波ラスという鉄の網を貼ります。

 

まだ仮止めの状態で
この後専用の建築用ホッチキスで
ガッチリ打ち付けます。

 

モルタルがしっかり食いつくように
網が波状ですよね。

だから「波ラス」

 

「ラス」は、金属の網を指しますが
実は英語の lath は
アスファルトの下に打ち付けてある
下地の薄い木のことを言います。

ラス。

大工が一枚づつ隙間をあけて
打ち付けています。

 

このラスは

このように、防水シート(水色)
の上に木桟を打ち
その上に留めてあります。

こうすることで
モルタルの裏側に
木桟分の空気の層が出来て

壁内の湿気や熱気を
排出できるようになります。

 

「通気工法」
と言います。

建物の耐久性をぐっと高めます。

 

そう、大事なことは面倒くさい。

 

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.