イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

床暖房をやらない理由

Vol. 3,887

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

プロのラグビーリーグは「トップリーグ」
と言っていましたが、新しく「リーグワン」
として生まれ変わりました。

コロナでまた影響を受けてますが
あの試合場の「生」の興奮はたまりません。
はやく普通に戻って欲しい…。

静岡がホームの「ヤマハジュビロ」は
「静岡ブルーレヴス」になりました。

スター選手の五郎丸も引退してしまいましたが
愚直に前に突き進むラグビーを見せてほしい!
です。

 

コロナ陽性者を出して試合が中止になると
陽性者を出したチームが負け!
という厳しいルール。

これもあって、日程の折り返し地点で
12チーム中10位と低迷(涙)。

リーグワンはディビジョン1~3の三部制になり
毎年各ディビジョンで成績順の入れ替え
があるので、ますますアツくなるでしょうね。

 

ブルーレヴズの中井健人選手は
日本人の父とウクライナ人の母を持つ選手。

静岡新聞より

ジュビロに引き続き、ブルーレヴスの
ファンクラブにも入ってるので

今月27日に清水エスパルスの本拠地
『IAIスタジアム日本平』
で行われる埼玉ワイルドナイツ戦は
応援に行く予定です!


中井健人選手の出場はわからないけど
祖国への熱い想いを胸に…。
いや~応援したいっす!

 

熱い想い…。

熱い…熱い…床が熱い!

そーです!
床暖房のお話です。
本日も強引です。

 

富士宮市で工事中の布屋呉服店さん建替え工事。

床がビチョビチョ???

これは、お店に入って土足部分、
「Pタイル」
という仕上げの下地コンクリート
を施工中のためです。

 

この下地コンクリートの下には
6cmの厚みの断熱材(スタイロフォーム)
が敷いてあり(青いやつです)、

その上にコンクリートが打設されています。

一段上がっている方は
靴を脱いで歩くスペースなので
フローリングを施工します。

 

フローリングも、手前のスペースと
奥のスペースがあり、
奥はゆっくりすることが多いので
床暖房を施工します。

床暖房用のフローリングの施工中。

住宅では無垢の床しか使わないので
久しぶりに合板フローリングを使うと
早い早い…。

 

この床の下には、

こんな↑マット状のグラスウールを

下地に敷き詰めています。

 

そして、下地を組んで、床暖房の施工。
この上にフローリング。

銀色なのはアルミシートが貼られているから。

蛇じゃんけんのように見えると思いますが
そこにホースが入っていて
温水が流れ、アルミが熱くなり
床があたたまる、

という温水式床暖房。

 

緑の部分を狙って釘を打つんですが
赤い部分
「くぎ打ち厳禁」
て書いてあります。

打ったらどうなる?

はぃ、お湯が漏れます。

 

気をつけて施工するんですが
節に当たって釘が曲がり
ホースに穴を開け
完成見学会中にお湯が漏れてきた…

そんな大失敗も
長いことやってるとあります。

あの時は気絶しそうになったなぁ…。

 

それが嫌だから、床暖房はやらない?

いえ、そうじゃぁないです。

 

たしかに、住宅では、ここ十数年
床暖房はやったことがないです。

なぜか?

はぃ、基礎断熱にして断熱を強化してあげれば
そもそも床が冷たくないからです。

 

じゃぁなぜ今回は床暖房?

はぃ、断熱が足りないからです。

店舗建築の場合、床の高さや防火や予算など
制約も多く、いつもの住宅のようには
断熱を強化できないのです。

なので、床暖房、でした。

静岡県くらい温暖な地域は
断熱をしっかりすれば
床暖なくても寒いなんて言われたことないですよ。

寒がりさんも冷え性の方も
ご安心ください。

2022年03月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.